見出し画像

「女を書けない文豪たち—イタリア人が偏愛する日本近現代文学」(イザベラ・ディオニシオ、角川書店)

読了日 : 2023/3/5

日本文学大好きが伝わる。作家各々を先生と呼ぶほどだから。この点もそうだが、文章はややおちゃらけ感があり、タイトルの設定からそうなりそうかも。イタリア人女性翻訳家によるもので、明治〜昭和の文豪作品(全て男性作家)を女性目線での分析である。タイトルに即した内容ではあるが、文献を参照しているにせよこの仕事は鋭いと思う。いずれも読んだことのない10遍だが、著書に読みどころを指南していただいたと思う。真面目な文体・分析も知りたいが、先達研究者への遠慮があるのだろうか。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?