見出し画像

GoogleのNotebook LMがすごい!幼稚園児でも国の難しい文章を理解できる世界が。。

はじめに

googleが出した notebook LMが話題になっています。

これがすごい点が、

いわゆるRAGなどのように外部の情報をAIに教えて、それに対して解説したり、こちらの質問に答えてくれたり、という汎用的なAIを自分自身で作れるところです。

googleアカウントが以下から利用できます。

今回はそんなNotebook LMの概要と、ぜひみなさんに使っていただきたい使い方として、国の難しい文章もNotebookLMと一緒に読めば一瞬で理解できる!という点です!

さて、詳しく解説してみましょう。

1. Notebook LMの特徴

こんにちは!今日は、みんなに素晴らしいツール「Notebook LM」を紹介します。このツールはGoogleが提供している最新のAIサービスで、難解な文章を簡単に解読できるんです。法律文書や技術レポート、学術論文もスイスイ読めちゃいます!

2. 自分だけの脳みそを手にいれる

Notebook LMを使えば、まるで自分専用のスーパーコンピュータを手に入れた気分になります。難しい文章を読んでいて「何を言ってるんだろう?」と思うこと、ありますよね?そんな時、Notebook LMがその疑問をバッチリ解消してくれます。

3. 難しい文章の解読や模擬試験に最適

特に学生さんや資格試験を受ける方にとって、このNotebook LMは救世主です。難しい参考書や模擬試験の問題を理解するのは本当に大変ですが、Notebook LMを使えば、複雑なテキストも瞬時に解読可能。これで効率的に勉強が進められますし、試験対策もバッチリです!

4. 特に難しい文章の理解、解釈には最適

Notebook LMは、特に難しい文章の理解や解釈に大いに役立ちます。チャット形式で質問しながら進められるので、分からない部分があれば、その場でAIに聞いてみましょう。AIが文章の間を補足しながら説明してくれるので、全体像を捉えつつ細部までしっかり理解できます。

5. 実例:財務省の文章を理解しやすく

難しい文章の代表格といえば、国の文書ですよね。例えば、財務省の文章なんかはとても難解。でも、実際に財務省の文書をNotebook LMに入力してみると、驚くほどスムーズに理解できました。興味のある方は、ぜひ試してみてください。以下のリンクから実際の文書を確認できます。

財務省「我が国の財政運営の進むべき方向」

https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/report/zaiseia20240521/02.pdf

さっとみただけでも文字が多く、理解しづらいですね。太文字が多すぎで、何がポイントなのかもわかりません。

さて、これを先ほどのnotebook LMに食わせてみると

さっと理解してくれます。

チャット画面でこちらから質問してみると適切に解説してくれます!

大真面目な質問をして資料の内容から解説してもらう


こんなネタみたいな質問にも真面目に答えてくれます

太文字が多いことは資料に記載がないので答えられない(真面目)


GPTの活用でよくある子供でもわかるように、という質問にも答えてくれます。幼稚園児にもわかるような要約は以下のもののようです。

幼稚園児向けのまとめ

この資料は、日本の大人の人がお金の使い道を考えているお話です。

みんなで楽しく暮らせるように、お金の使い方をきちんと決めようとしています。

特に、 ・赤ちゃんが減って、おじいちゃんとおばあちゃんが増えていること ・地震や病気など、大変なことに備えるお金も必要だということ を、みんなが真剣に考えています。

この資料は、日本の未来のために、お金をどのように使うべきか、大人たちが話し合っている内容です。

要約

まとめ

このようにめちゃくちゃ強力なNotebookLMですが、本当に難しい、、、国の文章を読ませると業務がかなり効率化されること間違いなしです。

無限の可能性がありますので、ぜひみなさんも体験してみてください。chatGPTにも同じような機能が載ってきそうですね。

このNotebookLMの登場でAI-RAG機能を搭載した社内チャットボット系のサービスは一気に駆逐されそうですね。。

参考情報

もっと詳しく知りたい方のために、Notebook LMの使い方やレビューが詳しく紹介されているリンクをいくつかご紹介します。これらの記事を参考に、ぜひ自分だけのAI脳みそを手に入れてみてください!

Notebook LMを使えば、どんなに難しい文章でも、まるで自分の脳みそがアップグレードされたかのように理解できるようになります。この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ一度試してみてくださいね!あなたの勉強や仕事が劇的に効率化されること間違いなしです。


この記事が参加している募集