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Inventor Memo

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Autodesk Inventor に関する話題、テクニカルな記事など
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#ジョイント

「Inventor モデリングテクニック」 のメンバーシップについて

2024年の年初から、「Inventor モデリングテクニック」と題して、Autodesk Inventor で作業をする上での便利な使い方について、記事を書いてきました。パーツモデリングから系統立てた記事を書き、それをまとめて、ちょっとした本(自家製本)にできればと思ったからでした。 6月でちょうど半年になり、20件以上の記事が出来ました。おかげさまで、ビューの件数も増えてきました。特に、繰り返して閲覧されているようなのがうれしいです。 記事を読み返してみると、一つ一つ

Inventor / ダイナミックシミュレーション / Box and Plate 8 / 重力

外部荷重の一種である重力について説明します。 Box and Plate重力  準備 重力の機能を確認するために、空間的ジョイントのプロパティ設定で、全ての自由度で、ジョイント荷重と強制モーションを無効(有効にするチェックを外します)にします。次に、一般タブの自由度のロックのチェックを外します。 これで、ボックスは自由に移動回転できる状態です。無重力状態です。  重力の設定 ブラウザ上の外部荷重に表示されている重力から、コンテキストメニューを表示し、「重力を定義」

Inventor / ダイナミックシミュレーション / Box and Plate 5 / 練習問題

Box and Plate練習問題 簡単な練習問題をやってみましょう。 前回までは、1方向(自由度1)の往復の動きを作りました。自由度を一つ増やして、2方向に往復する動きを作ってみましょう。 x軸方向に、1秒間で300mm移動 0.5秒停止 y軸方向に、1秒間で250㎜移動 0.5秒停止 x軸方向に、1秒間で-300mm移動 0.5秒停止 y軸方向に、1秒間で-250㎜移動 というサイクルです。 動画はこちら、 回答 回答のモデルはこちら

Inventor / ダイナミックシミュレーション / Box and Plate 4 / ジョイント機能のまとめ

Box and Plate  のアセンブリモデルを例に、ジョイントを使ったシミュレーションの方法を説明してきました。この記事では、ジョイントについてまとめてみました。 Box and Plateジョイント座標系 ジョイントを作成したときにコンポーネントに追加される座標系。ジョイント座標系は、ジョイントのモーションおよび作用力を定義するために使用します。 図の様に、Plate と Box のふたつのコンポーネントの間で、空間的ジョイントの設定を行う時、それぞれのコンポーネ

Inventor / ダイナミックシミュレーション / Box and Plate 1 / ジョイント

「ジョイント」は、ダイナミックシミュレーションを使う上で、とても重要な概念です。Inventorの拘束にもジョイントという機能があり、概念はよく似ていますが、違うところもあります。 Box and Plate という簡単なアセンブリを例に、一番基本のジョイントである「空間的ジョイント」を使って、ダイナミックシミュレーション (DS) の基本を説明します。 Box and PlateSTEP 1 :  START 図は、ボックスとプレートの2部品のアセンブリモデルです。プ