見出し画像

日記20220923

シルバーウィーク1日目。

前日、宅飲みでソファで寝てしまい、5時台に目を覚ます。

寝てしまうのは勿体無いので、朝風呂に入り朝食。

その後、少し仕事をして、気づいたら気絶。またソファで寝てしまう。

体力不足か、歳のせいか。

昼の後、少しゲームをして時間を潰す。

夕方漫画レンタルへ。

ブルーピリオドの新刊(12巻)が出ていた。これはいつにもなく面白い。

「美術館で作品見るのは わからなくて難しいと思いませんか?」
「美術館にあるだけでありがたいものになってしまう。」
「アートは歴史という物語の挿絵です。だから美術史は歴史を読むともっと面白くなるんです。」

この間、21世紀美術館に行った時に感じたことを言葉にしていくれている。この作者何歳や?すごい。

最近美術の歴史を紹介する「フェルちゃんねる」も同様で面白い。

アートは、昔は現代の写真や、言葉の代わりだった。人の心を豊かにしたり、社会に問題定義するものじゃなかった。技術や思考の進歩によりより複雑になってきたんだろう。逆に、昔は評価されるレベルのものが、最新では二番煎じとなり評価されないのも事実。アートの評価って難しい。自分が良いもの、好きなもの、心動かされるもので良い気がするが、周りの評価に影響されまくっている自分もいる。

それを考えさせられる漫画ってなんぞ!すごいぞ!

🔻フェルちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCvJRQoc4vZ9f8cxF-N7bdCA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?