見出し画像

【あけおめ】今年の抱負、去年よりはすっきりしたよ

みなさま、あけましておめでとうございます。yoです。

昨日は弓道会のメンバーが我が家に来てくれまして、朝までわいわい騒いでおりました。故に今日はめちゃくちゃな寝正月です。

去年の振り返りはこちらにありますが、これを踏まえて2023年はどうしようかという話です。

今年の目標、去年みたいに18個も並べたくないなと思いつつ、あの18個はどれも結構大切な目標だったりもしていて、悩ましい限りでした。

今年1年の標語

まず各目標に入る前に1年全体の大目標ですね。

去年は「幸福感・充実感」を感じている状態が欲しいと言っていました。

実際、この点については一定程度達成できている部分もあるので、今年これを引き継ぐことはしません。
引き続き充実した1年とするために、掲げたい大目標はこちらになります。

・自分のリソース配分を徹底せよ

やや抽象度が高いんですが、私の傾向として言われたら断れないし、なんでもかんでも手を出そうとして自分で苦しくなってしまうところがあります。

今年はそんな傾向を打破すべく、やるべき・やりたいことにはがっつり集中し、逆にやらなくていいことはあまりやらない、というメリハリをしっかりつけられるようになりたいなと思います。

とはいえ、結局この後述べる各論のところ、「やりたいことめちゃくちゃあるやん」状態であることに変わりはないんですけどね。

目標の各論

2023年の目標と検証方法

はい、こちらが2023年の目標とその検証方法になります。

10個に減らしました笑。それでも多いけど笑。
しかもよくよく見比べてみれば、8個減ったというよりも、いくつかの項目が統合されただけで実態はあまり減っていなかったりします。

でもさ、これら、全部やりたいんだもん。ある意味、目標の8までは暮らしていく中で割と必須なことだったりするので、ある程度実施要否が分かれるのは実は最後の2つしかないです。

だからまあ、これくらいの分量になるのはある程度しょうがないかな、とは思っています。

一方、この10項目を実施するために極力自分の時間と体力を割いていきたいので、それ以外の活動については余裕があればってことになります。

カテゴリ① 仕事

仕事関連はあまり具体的なことが書けないのですが、上昇気流に乗っかるぞ、という意思を含めて、「最低限やらなきゃいけないことはやってるから駄目じゃない」みたいな状態から脱するのが今年の目標になるなと思っています。

なので、上から評価をもらえるための動きとして、
・上位者目線で業務を行うこと
・昇格要件になっている語学力の強化を進めること

の2つが今年着手・継続していきたい目標になります。

そろそろ昇格するか、やりたいこと見つけて転職するか、何か仕事上も次のステップに進まないといかんなというところに来てしまっているので、頑張りたいと思います。

カテゴリ② 蓄財

去年何もできなかった点です。副業に手を出すことと現収入の中で節約・投資等によって財産を増やすことで、不測の事態への備えやライフイベント資金の確保をしていきたい所存です。

・副業になる活動の開始
・支出抑制・つみたてNISA等の検討

これらは今年必ず始めます。さしあたり、今日時点でつみたてNISA開始用の証券口座開設の申し込みは済ませました。少しずつ勉強しながら運用を開始したいと思います。

カテゴリ③ 生活習慣

これは毎年の目標ですが、主に読書のことです。
読書については引き続き
・ノルマ50冊、目標65冊
は維持します。

また、その時間捻出のために
・朝ジョナ読書の習慣化
を行います。

このカテゴリを「読書」とせずに「生活習慣」としているのは、読書を一つのきっかけとして朝ちゃんと起きる生活に変えたいというのが主眼にあるからです。

ある程度健康的で眠くない暮らしができないとやりたいことをやりきる体力もつかないので、ここは是非とも習慣化していきたいです。

カテゴリ④ 弓道

弓道については、まず引き続き昇段していくというのは続けたいポイントです。
・参段に昇段する
3月に審査が行われるので、まずはここに焦点を中てていきます。

一方、今年は昇段だけではなく、試合での結果ももう少し求めていきたいと思います。

その最初の目標として、
・弐段のうちに地区月例で勝つ
これを掲げたいと思います。

これけっこうきつくて、3月に昇段する前提だとチャンスが2月末の1回しかありません。それまでに的中率を上げて安定させないといけない。

結構シビアな目標ですが、こういうきつめの目標を入れて自分にもプレッシャーをかけていかないと、先にも進めなくなっちゃうので。がんばるます。

カテゴリ⑤ 学習活動

去年は戦争本の話をYoutubeでした点を入れていましたが、本来的には自分で仮説を立てて検証するというサイクルを生活に取り入れたいと思っています。

そういう思考回路が好きだから、というのが大きいですが、これをやっていくことで他の生活にも大きく役立つからというのもあります。

自分のキャラクターが結局そういうところを求めているというのはどの診断をやっても、ストレングスファインダーで検討してみてもあまり変わらない点だったので、どうせそういう人間ならそこを強みにしていかないとね、という気持ちです。

最後に

カテゴリはかなり減ったでしょう。

これら5項目10目標を今年は頑張っていきます。

もちろん、その他にもたくさん飲みに行ったり旅行したり遊んだりはしていくつもりなので、ぜひ皆さまお付き合いいただけると嬉しいです。

みなさんも今年一年、ぜひ良い年にしてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?