見出し画像

「環境に恵まれた」2年 坂井建太

都市科学部環境リスク共生学科2年の坂井建太です。去年の部員ブログは世に出ることがなかったので、今年は掲載目指して頑張りたいとおもいます。
 
みなさん、生物の進化の仕組みを知っていますか。僕は知っています。生物の進化の要因はいろいろありますが、環境の変化は1つの大きな要因で、生物は環境が変わると新たな環境で生き残れるよう進化していきます。人間も同じように環境が変わると進化できるんじゃないかと思いました。
昨年の春、僕は横浜国立大学に入学しました。ついさっきまで和歌山の高校生だった僕にとって、完全に未知の世界で、今までとは全然違う環境で生活することになりました。もちろんサッカーをする環境も大きく変わりました。そのため、大学最初の1年間はこの変化に対応するために、それなりに進化したんじゃないかと思います。
しかし、2年生になって今の生活にも慣れてきました。その結果、この1年間はほとんど進化していません。残念です。しかし、最近少しだけ変化が生まれました。4年生が引退し、自分たちの学年が部の中心になったことです。特に、運営面で重要な役割を任されることとなりました。この変化をきっかけに来年は大きく進化したいと思います。1年間頑張るのでちゃんとやってるか見張っておいてください。
 
これぐらいで終わりにしようと思いましたが、まだ物足りないと思うのでサッカー部のみなさんにおすすめの漫画と動画を紹介します。見てみてください。
まず、おすすめの漫画は「キングダム」です。主人公「信」が率いる飛信隊は、主に農民出身の兵から成る部隊ですが、貴士族ばかりで構成された部隊を凌ぐ活躍をみせます。公立高校出身ばかりの我々も強豪校に勝てそうな気がしてきます。
そして、おすすめの動画はこちらです。

https://youtu.be/mz9DaOxoCRA

1つの大会に15年間をささげて、人生を変えようとする人たちを見ると、多少しんどくても4年ぐらい頑張ってみようという気持ちになります。

横浜国立大学体育会サッカー部 坂井建太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?