見出し画像

🍊です!


絵画ゼミ四年の🍊です。皆様元気でしょうか、私はそこそこ元気です。5月はやる気が出ないことが多いみたいですが、そんなときは思い切ってなにもしないのが私のおすすめです〜

そんな🍊は、ゼミでシルクスクリーンを使った制作をしています。

去年の製作では、紙のコースターにみかんをいっぱい刷ってました。

画像1

シルクスクリーン

シルクスクリーンって何だ?ということで、去年の作業工程を少し紹介します!

シルクスクリーンは版画の技法の一つです。枠にシルクのメッシュを張って、感光乳剤(紫外線で固まる液体)を塗り、感光させて、版をつくります。

↓感光中、、

画像3

↓出来た版

画像3

みかんは全部で600枚刷って、それを組み合わせて作品にしました。600枚って結構多いんですよね〜

画像4

ピチッと決まった形に刷れるのが私の考えるシルクスクリーンの魅力!いろいろなものに刷れるので、今年はTシャツとかも作りたいなあ、、💙

今年もシルクスクリーンを使って制作しようと考えていますが、具体案はまだ考え中、、。

まぁそんなところで今回はおわりです。ここまで読んでくれてありがとうございます🐶それではまた〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?