見出し画像

社内Zoom飲み会改め「スナックにし村」

うちの会社がリモートワークになって早いものでもう1ヶ月以上経ちました。

今までならオフィスにいるだけで誰かの気配を感じたり、顔が見れたり、声が聞こえたりしていたものの。

すっかりそんな機会もなくなってしまったので、ふと思い立ち、毎週水曜日の定時後にZoom飲み会をすることにしました。

きっかけは、オンラインで全社員を集めた来期の方針説明会が行われたことでした。「久しぶりにみんなの顔が見えて安心した」というような声が多く聞かれて、知ってる人の顔を見るって大事なんだなぁと思いました。

実はこのZoom飲み会の前にも、試験的にZoomを使ったオンラインランチやオフィシャル雑談タイムを設けてみたものの、意外と反応が薄く。やっぱり就業時間中の開催は難しいのかな、と思い、定時後の定例行事にしてしまいました。

ちょっとでも興味を持ってもらいやすいに、slackでの告知文も考えました。

▼告知第一弾
【ちょっとしたお知らせ】毎度失礼します。
今週も水曜日に「zoom飲み会改めスナック西村」をやります。
まだ参加したことがない方もぜひお気軽にお越しください。
普段はなかなか絡みがないメンバーともざっくばらんにお話できます〜西村の元気が続く限り、毎週水曜日か木曜日に開催したいと思ってます。
何かリクエストがあればいつでも受け付けてます〜
ちなみに、zoom飲み会で人気のドリンクはレモンサワー系かビールです。
▼告知第二弾
【本日開催】19:30から、神楽zoom坂場末の「スナックにし村」やります〜
誰はいなくとも、最悪、西村はいます。
22:30くらいまでやってます。ご飯食べた後にジョインしていただくのも大歓迎。
▼こんな方へ
・最近人と喋ってない人
・最近話題のzoomの飲み会なるものを体験したい人
・前回参加して、ちょっと面白かったと思ってくれる人
・BGM代わりに人の声を流しておきたい人※ROM専歓迎
・snap camera芸を披露したい人、などなど
缶チューハイ1本、缶ビール1本から参加できます。
奮ってご参加ください!

当初はZoom飲み会という名前でしたが、飲み会の中の悪ふざけでわたしの名前を取って「スナックにし村」にすることに。

バーチャル背景は社長の河野さんがプレゼントしてくれた場末のスナックの画像に。ママに扮したわたしが、誰かが参加するたびに「いらっしゃいませ〜」でお迎えします。開始時間になったら、誰も参加しなくてもだらだら一人で飲んでいます。

毎週変わらない佇まいで、誰かが待ってる場所ってちょっと安心するのではという思いも込めています。

スナックはいつ行ってもいつもの感じで過ごせる、肩肘張った洒落っ気がなくて、気のおけない場所。という意味では、いいコンセプトなんじゃないかな、と自画自賛。スナックに馴染みのない若い世代には、ちょっと面白体験と思ってもらえたら

うちの会社のZoom飲み会には、これまでの飲み会は帰りの電車の時間の制限があって参加しにくかった人、お子さんや家族の都合で調整が難しかった人にもきてもらっています。

4月から入社してずっとリモートワークの新人さんも参加してくれました。何気ないやりとりから、会社の雰囲気などを少しでも伝えることができたらいいなと思っています。

一応、インナーブランディングをかじっていたわたしとしては、「職場の心理的安全性」ってとても大事だと思っています。

ほんの些細な催しですが、不確実なことや変化が多いこのタイミングで自分にできることってなんだろうと、考えた末のアクションです。

手を変え品を変え、業務を阻害する要因を一つでも取り除くこと。何か課題があれば、どんな些細なことでも絶対に現実を一つ変えること。それは総務で培ってきたわたしなりの事業への貢献です。

わたしの元気が続くうちは、しばらく続けようと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?