見出し画像

それをやる目的は何?私がnoteを書き続ける目的。

みなさまこんにちは
香と瞑想とコーチング 小林 明美です。

普段あまりないことなんですが
今日は1日びっしり予定が詰まってて
隙間がほとんどありません。

その少ない隙間を縫ってnoteを書いてます。
前もってゆとりの日に書き溜めるということが
とても苦手です。
その日の記事はその日にならないと書く気にならず…

事前に書くのは諦めました。


何日も何日も
「毎日note投稿」をやってらっしゃる方
それも読み応えある内容を書き続けてる方
いっぱいnoteの世界には存在してて
…ほんと尊敬します。


私は平日だけ毎日投稿を決めて
今のところ続いてますが

目的は
「書き続けることで自分に起こる変化を見る」です。
そのために平日だけですが毎日書いてます。


そんなこの文章を読んでくださってるあなた
本当にありがとうございます。

読んでくださる方がいなくていいなら
自分の日記帳に書けばいいんです。

でも読んでくださる方がいるところに
書いてるってことは
もちろん読んでいただきたい気持ちがあります。

なのに自分の変化が目的だなんて
ほんとごめんなさい。



前に100記事毎日書くということをやった時
途中で本気で苦しくなって止めたことがあります。

当時いろんな「思い込み」、
「心理的ブロック」が浮き上がってきて
書き続けることを断念しました。


今現在75本は書いてるけど
途中何度か書けない気分にはなったけど
以前に比べると断然楽。

「ちゃんとしなきゃ」
「きちんと書かなきゃ」
「役立つこと書かなきゃ」
頑張りすぎると書けなくなるけど

そこは随分減りました。
この変化を感じれるのは私にとって大きな喜びです。


そしてもちろん
noteを書くことで
私の存在を知ってほしいという気持ち
私がやってる仕事に興味を持ってほしいという気持ち

ないと言ったら嘘です。


けれど今はそれより
いえ、だからこそ
毎日書き続けれる軽やかさを身につけたくて
内容にこだわるより
とにかくUPするを優先してるところです。


「目的」を明確にすることで
行動が明確になってる気がします。

目的が曖昧だと行動の優先順位も不明瞭。


前にブログを書き続けてた頃より
書くこと自体が重くない
ということもあるのですが

目的を明確にできてることが
続いてる大きな理由のように思います。



ところで
今日は早朝のグループ瞑想会に向かう途中で
街路樹やお店の植え込みに癒されました。

画像1

まだ人通りが少なかったので
マスクをずらして

朝の空気を存分に味わいながら

すると
コンクリートだらけの街の中でも
どこからか花の香りや
今の季節ならではの薫風を感じます。

画像2

画像3

画像4

画像5

この季節だけのお楽しみ。

1年間待ちに待ったこの風薫る季節。

人通りが多いと難しいですが
よかったらマスクをずらして
鼻をクンクンさせて
いろんな香りを感じてみませんか?

意識するといろんな香りが入ってきます。


香りを追ってると
そのことだけに集中できます。

そのとき表層の思考から離れ「感じる」が楽しめます。

五感を開いて
見えないものを
見て聞いて感じるのに良い季節。


と、今日はこんな感じで。


最後までお読みいただき
ほんとにほんとにありがとうございます。

スキ・フォローもいただけると
小躍りして喜びます。


香と瞑想とコーチングHP
http://y-nlp-partner.com/

心地よいこと、学ぶことが大好きです。いただいたサポート大切に使わせていただき、またここで体験をシェアしていきます。