見出し画像

2024年5月末くらいのアセットアロケーション

ynsです。2024年5月末くらいのアセットアロケーションの報告です。また、当月中に行った取引についても簡単に振れたいと思います。なお、ここに記載している内容は私個人の見解になります。いらっしゃらないとは思いますが、投資は投資者自身の判断と責任において行うべきものですので、その点はご了承ください。


2024年5月くらいに行った取引

積立

投資信託のオルカンだけだったのを、オルカンと日本株の投資信託の積み立てに変更しました。それに加えて、毎月同様、米ドル建てのETF2つを積み立てました。

売却

ダウの犬で株価が下落していたCSCO、JNJを売却しました。

購入

上記を売却した米ドルで先進国債券を購入しました。繋ぎという感じです。
それに加えて、日本株をいくつか単元未満株で購入しました。

2024年5月末くらいのアセットアロケーション

2024年5月末くらい (1ドル=156.64円で計算)

預金比率が減っています。米国株は売却したにも関わらず、全体の比率からみると変わっていませんね、なぜなんでしょうか。

VSインデックス

VSインデックス

少し順番をいじって、確定拠出年金も入れてみました。
そういうわけで、資産全体が減っているので、しかも減ってるのが基本的に預金だけ、それ以外のものは大きく変化していないゆえに比率が増えているというかたちです。
諸事情で引き続き預金が減少傾向にあるのですが、2024年後半にはなんとかこの減少傾向に歯止めをかけたいところです。これ以上減ると、ちょっと生活にも支障が出るレベルなので資産の切り崩しを本気で考えなくちゃならない。

雑感

GW早々に為替介入があって焼かれたことを書きましたが、気が付いたら先月末の為替とそれほど大きな変わりはありませんでしたね(私の基準だと1円程度の円高)。指標はS&P500は好調で、日経平均もなんとか踏ん張ったようです。私の字かは踏ん張りがきかずにずるずると下がっていますが。
資産運用は統計的(?)な観点からすると意外と死んだ人間のものが良い(無駄な売買をせずにひたすら積み立てるから)なんていうことを聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。少なくとも現状の私のグラフを見る限り、インデックスに突っ込んでおけよアホんだらという状況ですが、今後はいかにという感じです。
では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?