見出し画像

2024年6月末くらいのアセットアロケーション

ynsです。2024年6月末くらいのアセットアロケーションの報告です。また、当月中に行った取引についても簡単に振れたいと思います。なお、ここに記載している内容は私個人の見解になります。いらっしゃらないとは思いますが、投資は投資者自身の判断と責任において行うべきものですので、その点はご了承ください。


2024年6月くらいに行った取引

積立

投資信託を3つ積み立てています。具体的には以下になります

  • SBI-SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

  • SBI-SBI欧州高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)

  •  三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

積み立てている投資信託の紹介

オルカンは言わずもがなかと思いますが、あとはSBIが運用している日本株、欧州株の高配当の投資信託になります。私がダウの犬が好きということもあり、配当大好きおじさんなのですが、この高配当投資信託は、配当利回りが高い株というわけではないのですよね。例えば、欧州は以下のような銘柄が一部にはなりますが、公表されています。

SBI欧州高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)の月次レポート(2024年5月末)より

似たような狙いの投資信託だと、BNP-BNPパリバ欧州高配当・成長株式ファンド(毎月分配型)かなと思っていますが、信託報酬がSBIの方が安いのでSBIを積み立てています。

積み立てているETF(米ドル建て)の紹介

私が積み立てているSBIの投資信託は、米国株だとVIGみたいなスタイルかなと感じています。私はダウの犬が大好きでジェレミー・シーゲル信者、というわけではないのですが、DGRWを米国株では積み立てています。
それと合わせて、IAUという金ETFを積み立てています。金は、なんかよく分からないのですが、資産分散のロジックに少しぶち込むと自分が最初に作ったものよりはリスクを下げてリターンを得られるという過去の実績データが出てきたので、深く考えずに買っています。昔は各地域の株式を購入することがリスク分散になっていたようなのですが、最近のデータを使って自分なりに計算をしてみるとあまり分散効果がないように見受けられたので消極的に金を買っています。

何も分からない。俺は雰囲気で投機をしている。

売却

TSMの逆指値が刺さったので売却していました。今までありがとう。この雰囲気だとまだまだ上がりそうな気がするのでウォッチは続けます。
日本株を数銘柄売りました。

購入

日本株を数銘柄買いました。

2024年6月末くらいのアセットアロケーション

2024年6月末くらい (1米ドル=160.89円)

預金比率が相変わらず減っています。助けてくれ!かなりしんどくなってきました。今月は自分なりに節制をしましたが、まだバカみたいに金を数か月間消尽してきた勢いがあって、平常時よりは使ってしまいました。7月からは平常時くらいには戻せるんじゃないかと思っています。というか、そうしないといよいよ株を生活のために切り崩す必要がでてきそうです。

VSインデックス

VS インデックス

預金は減ってるんですが、持っている銘柄の株高もあってV字回復していますた。これは逆にいうと、持っている銘柄に振り回されているということの証左でもあります。株が上がっても下がっても誤差と思えるくらいのボラティリティにしたいのですが、今のような為替相場、株式相場だと無理だなと思いました。

雑感

来月から復職します。ダラダラと働ければいいかなと思っています。
では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?