見出し画像

サウジアラビア長期留学でアラビア語を学ぶ②

こんにちは。ようやく1週間が過ぎました。
基本的にぐーたらするのが好きな私には、早起きするのが苦痛です。

今回は一日のスケジュールについて

ちなみに、私のルームメイトは「インドネシア人」です。
めちゃフレンドリーで優しいので、この子でよかった。と思います。
まあ、文化の違い、育った場所の違いでやっぱりいろいろ思うところあるけど、、、、、


一日のスケジュール

・朝4時~5時:起床
 ルームメイトが1回夜中に起きると寝れないタイプらしく、起きたら爆音&イヤホン無しでインスタやYouTubeを見だす。
 もちろん必然的に私も起きます。笑
 イヤホンが無いのか?と聞くと、「持ってるよ」と。さらに「イヤホン付けると疲れちゃうから~」って。文化の違いなのか、人間性なのか不明。

 さらに朝からルームメイトが掃き掃除とモップかけをします。
 気遣うし、やることないから手伝うフリをしています。笑

・6時30分:朝ごはん
 大体「ゆで卵」or「目玉焼き」もしくは「チキン」or「ツナ」。
 +水とジュースとパンが毎回ついてきます。

・7時10分:バスに乗車
 寮のエントランスからスクールバスに乗ってみんなで学校に行きます。

・8時:学校到着&授業開始
 渋滞状況にもよるがだいたい40分~50分で学校に到着する。
 到着したらすぐに授業開始。

・12時:学校終了&バス乗車
 学校終了したらすぐにバスに乗って寮に帰宅。

・13時:昼ごはん
 「チキン」or「パスタ」or「フィッシュ」を選べる。

・17時30分:晩ご飯
 「チキン」or「パスタ」or「フィッシュ」を選べる。
 晩ご飯にはデザートが付いている。プリンや小さいケーキ等。

・21時:就寝

こんなスケジュールです。

ここに到着してから「寝不足」です。
私は基本的に10時間くらい毎日寝たいけど、ルームメイトがショートスリーパーなのか4~5時間で起きて爆音で動画見るので寝れません。笑
ルームメイトは昼寝できるタイプだけど、私は昼寝する習慣がないから、寝れず日々老けていっているような気がします、、、笑
このままで8カ月はキツイので、現在申請中の長期ビザが取得できたら隣国に旅行行くという名目で一人で寝る時間を確保しようと思います。

学校生活

学校は日曜日~木曜日まで毎日4時間。
通学時間も含めても拘束時間は長くても6時間。

4時間2コマの授業で、1コマ1時間45分。

レベル1とレベル2にクラスが分かれており、レベル1が初心者レベルです。
50人ほどいる生徒の内、レベル1が45人も居ます。ほぼ初心者。笑
もちろん、私もレベル1です。

私のアラビア語レベルがやばい

レベル1であっても、すでに読める・書ける人・聞ける・話せる人が多い。

当初のこの学校の案内では、英語からアラビア語を学ぶ。という内容で
アラビア語ゼロ。英語も怪しい。レベルの私だけど大丈夫か?
と学校に聞くと「問題ない」とのことでした。

しかし、実際は95%アラビア語の授業。
先生から、初っ端から「私は英語が上手じゃないから、私はアラビア語しか話しません。」と宣言。笑

アラビア語の授業が進んでいく中で、おそらく理解できていないのは私と目の前に座っているカザフスタン人の男の子。

周りに座っている生徒に助けられながら、毎日授業にとりあえず参加している。

なんとなく先生が毎回使う単語を覚えて、何となく「こんなん言ってるんかな~」って感じで授業に食いついています!


授業後は毎日仕事していて、週末しか時間がとれないので更新頻度は低いですが、
次回は参加している国と年齢層を紹介しますー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?