孤独について気づいたこと

こんにちは。
最近、孤独や不幸について気づいたことがありました。

人は小さいころから他人と比べられて育っていきます。
なので、相対的に自分が他人より収入が少ないだとか友達が少ないだとかで不幸を感じるのかもしれないということです。

僕らは他人と共存しているため、どうしても他人と自分を比べてしまいがちです。
しかも、自分の弱い所や苦手な部分を意識しがちなのでどんどん自分から自分の首を絞めてしまい、負のループに陥るのかなと思いました。
ですが、生きていくのに他人の幸せは自分には関係がなく、今の自分が幸せを感じているかのほうが大事です。

では、幸せを感じるにはどうしたらいいでしょうか?
それは幸せのハードルを下げることです。
そして、小さな幸せな事を実感することです。
無理やりでもいいんです。ごはんが食べれて幸せとか、雨風が凌げて良かったとかでも良い。
どんなに小さいことでも幸せを感じる習慣をつければ人と比べなくても自分の周りには幸せがあることを感じれる気がします。

孤独と不幸は似ていると個人的には思っています。
幸せなら孤独は感じないんじゃないかなって。

長々と書いたけれど、うまくまとまりませんでした。
さようなら。またね。


よければご支援ください生活費にします。