孤独とは?

こんばんは。
いきなりですが、最近の僕は「孤独」についてよく考えています。
去年、ありがたいことにネットを通じて色んな人と関わる事ができ、人生の転換期とも言える大きな出会いと別れを沢山してきました。
ところが、どの自分を思い出してみても孤独に苛まれていたような気がします。

孤独の度合いで言えば今が一番それを感じていて
でも、一日のうちネットやリアルも含めどこかでは誰かと話していて
何故そんな事を考えてしまうのだろうと、また頭の中でそれを考えるというループに陥ってる状態です。

孤独には二つ種類があると思います。
「物理的に独りである事」「精神的に独りを感じる事」
上記の二つはどちらも孤独ですが僕の場合は、明らかに後者の精神的な孤独です。
これはきっと慣れの問題なのだと思います。
僕は数年単位で社会に属していませんが、それも原因の一つかもしれません。
それだけじゃなく、愛情不足や自己肯定感の低さ等複数の事柄が交差して孤独を生んでいるのかもしれません。

昔、孤独の対処法を教えてもらった事があります。
それは依存先を複数作る事。
何かに依存しやすい人は孤独を抱えやすいらしく、複数の依存先を作れば、それは依存ではなくなり「帰属意識」が高まるそうです。
一つに対して100%を注ぐのではなく、五つに対して20%ずつ注ぐような感じでしょうか?
まぁ何かに属してる事って大事なんでしょうね。  

なんやかんやよく分からない事を書きましたが、これを書いていて気づきました。
noteというものに属してるなぁと…。
孤独じゃないね!よかった!🤗

よければご支援ください生活費にします。