見出し画像

「だし巻き」 と 「CDコンポ」

「CDはさ、どうやって聞いたら良いか、わからないよ」
母は言った。

何をとつぜん言い出すのかと、少々困惑したけれど考えてみると確かに実家にはCDを聴くための設備がない。

昔はどの家庭にも「ラジカセ」か「コンポ」がかならずあったものだが、いまはそうはいかない。加えて母は、パソコンを使わないし、自家用車はない。もちろんポータブルCDプレーヤーなんか持ってるはずもなく。

なんでもサブスク。なんでもデータ。インターネットでスマホで済ませてしまう世の中ですから、CDの居場所がなくなってしまったということか。

行き場を失ったCD達はどこをさまよっているのか。群れをなして、海を泳いでいたりしたら面白いのに。などとぼんやりしていたら、別の話題に移ってしまった。

それにしても、母はCDで何を聞きたいと思ったんだろう。
そっちの方が息子としては気になるところだ。


さて、与太話もほどほどに。
トップの写真は「だし巻き」です。

福岡県は久山町にお店を構える「鯨家 いすず庵」さんの蕎麦前です。蕎麦屋さんのだし巻きというのはその名の通り「出汁」がバシッと効いていてなんとも美味。強烈に日本酒を飲みたくなりますね。

熱々のだし巻きと、熱燗で、昼から一献。極楽行き間違いなしの組み合わせではありませんか。

それにしても大きい。猫の枕ほどもあるだし巻きをどのように巻いているのか、いちど焼いているところを見てみたいものです。


きょうもお読みいただきまして、
ありがとうございます。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?