見出し画像

つい、買っちまいました。 〜コストコ ホールセール編〜

なんでなんでしょう。
コストコにいると、他人のカートが気になってしょうがない。普段のスーパーマーケットなんかじゃ、目もくれないんですけどね。なぜかコストコに来ると「みんなはどんな良いもの買ってるのかな」とあたりを見回してしまうのです。

『お、いいねえ、パンオショコラ。ほう、そこに、ティラミス2発ですか。やりますねえ。おお、こっちは、にんにく1kgを2袋。かー、何をおっぱじめるつもりですかな。お店屋さんですかな。あ、奥さん、そのプルコギビーフね。弁当のおかずに大活躍ですぜ。どうです、USビーフのかたまりもいっときませんか。あー、あー、はいはい。ですよね、ロティサリーチキン!それマストバイ!』

っていうような塩梅でして。
もう退店する頃にはくたくたになってるんです。

で、今回は何を思ったのか、でかいサーモンを買って帰ってきてしまいました。ノルウェー産の刺身用生アトランティックサーモン1346g。6030円です。もう一度言います。6030円です。思い切りました。

遠路はるばるノルウェーから、いらっしゃいませ。

これでも右側を20cmほど折りたたんでいます。わが家にある一番大きなまな板からもハミ出してしまう大きさ。愛情サイズ。

飼い猫3匹も何かを予感してソワソワしだします。
「おいおい飼い主の野郎、えらいお宝を持ち帰りやがったぜ」

一度も冷凍されることなく日本にやってきたらしい。
たしかにキメが細かくきれいな身。

まな板に広げてしばらく呆然とします。こんな鍵盤ハーモニカみたいな鮭をどうしろっていうんだ。毎日200g食べても1週間かかる。だれだ、こんなものを買ってきたのは。責任取れるのか。

しかし、無駄にするわけにはいかない。なにしろ6030円だ。きちっと最後の一切れまで楽しまなければ。薄くなった財布が浮かばれない。頑張ろう。

お刺身というのは盛るのが難しい。

ということで、まずは刺身。腹がわの脂の乗ったところを豪快に切りつけました。大きな魚を切るのって楽しいですね。板前さんの気分を味わえます。

思っていたよりスッキリしていて、クセのないきれいな味わい。子どもからも「いつものお寿司(回転する)よりおいしい」という高評価を得ました。

黄身が割れてしまって見栄えがあれですが、味は申し分なし。

続いてサーモンユッケ。ごま油、コチュジャン、ニンニクのパンチに魚の旨味が負けていません。刺身(すっぴん)のときと打って変わって、芳醇でエキゾチックな味わい。お米がすすむな。これは。

ということで、今日は生食2皿で楽しみました。
これで300gほど消化しましたが、まだ1kgあります。

進捗は追って報告したいと思います。

きょうもお読みいただきまして、
ありがとうございます。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?