見出し画像

最高に面倒で、最高にうまいラーメン。

「食べ物に対するハードルが上がりすぎている」
そんなふうに思うことがある。

あそこのアレはおいしかった。
そこのソレはまずかった。
という会話が当たり前に成立し、
お店には点数がつけられる世の中だ。

ハードルが上がりすぎた人になると、
「これは私が求めるおいしさではない」
などと怒りはじめることすらあると聞く。

事態は深刻である。

ちょっとおいしいくらいでは満足できない。
「すごくおいしくなくては困る体質」に
なってしまっているのだ。

でも、考えてみてほしい。

全てのお店が最高においしい必要なんて
どこにあるのだろうか?

そりゃたまには絶品に舌鼓を打ちたいし、
おいしいものを食べれば、
とびきり幸せな気分にもなる。

しかし、それにはどこか
「きちんと味わわなければいけない」
という張り詰めた気分も伴う。

そう。
おいしいものは緊張するのだ。

今日はほどよく気が抜けていて、
ほどほどにうまいものを気楽に食べたい。

そういう日は誰にだってあるはずだし、
すくなくとも今の私はその気分のひとりだ。

などと思いながらコンビニを物色していて
見つけたのがこのラーメンです。

自らハードルを上げまくっている。
「最高」がふたつも並んでいる。
ラーメンに「。」がついている。

ここまで言われたらプラセボ効果で旨みを8%くらい多めに感じるのではないだろうかというほどの上げっぷり。

そして、肝心の味わいですが、
おいしかったです。
スープ熱々、麺はもちもち。

いやはや、
カップラーメンも進化しましたね。


きょうもお読みいただきまして、
ありがとうございます。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?