見出し画像

この世界に鶏がいてくれてよかった。(中華そばの名門)

「ついに手を出しちゃったんだよね」
「へえ、なにですか」
「あっさり太麺」
「はあ、そうですか」
「もう立派なアラフォーだしね、早ければ早いほど良いっていうじゃない。こういうのは」
「はあ。そういうもんですかね」
「やっぱり効果あるよ、あっさり太麺は。悪いこと言わないから君も早く始めたほうがいいよ」
「いや、もちろん太麺も好きですけど、細麺も……」
「細麺って、なんのはなし?」
「え?」
「え?」

スキンケア。
アスタリフトメン(FUJIFILM)のはなしでした。


さて、与太話もほどほどに。
トップの写真は福岡の渡辺通り「中華そばの名門」の醤油ラーメン(味玉トッピング)です。

一言で言うなら、

この世界に「鶏」がいてくれてよかった。

なんといってもスープがすごい。鶏のありがたみが凝縮されており、溢れる旨味と深い滋味に、飲むたびにからだが元気になるのを感じます。また、店内奥で打たれている自家製麺がよく絡む。たまらんです。

麺を噛み締めていくと小麦の風味がふわりと香り、スープの余韻と共につるりと胃の彼方に消えてゆきます。麺とスープだけでも十分な満足感を得られる一杯だと感じました。

「名門」さんは福岡やきとり界の革命的な名店「鳥次」さんの系列店。鶏についてはプロ中のプロ中のプロフェッショナル。どおりで誇り高き「鶏」の存在感を感じるわけです。

【お店の情報】
店名:中華そばの名門
(なんと、夜は「鳥の名門」に!)
電話:092-775-8625
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-21

きょうもお読みいただきまして、
ありがとうございます。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?