見出し画像

「変わる車のイメージ」 と 「大八すりみ天」

文字をじっと眺めていると、
ときどき起こること。

「あれ。この字ってこんな形だったっけか?」

という現象。それが文字ではなく、「車」という「物体」に対して起こってしまって、ちょっと困っている。

ことの始まりは、ナンバープレートである。信号待ちでぼんやりと、道ゆく車を眺めていると、ふと「ナンバープレートの白さ」が気になってきた。

「あれ。ナンバープレートって白かったっけ?
 よく見ると、出っ歯みたいだな」

その出っ歯がトリガーだった。
たちまち車のイメージが変容していく。

ヘッドライトは「目」に、
エンブレムは「鼻」に、
サイドミラーは「耳」に。

「あれ。車ってこんな “顔” みたいだったっけ?」

それから、顔面にしか見えなくなってしまったのだ。
しかも全員「出っ歯」で、「素早く」て、「でかい」。

これには困った。
見るたんびに笑いが込み上げてくる。

なんとかイメージを戻そうと、脳内で「顔の要素」を力づくに抑え込んで、無機質な「鉄の乗り物」にしても、すぐに歯が生えて、目が光って、耳を立ててしまう。無理だわ、これ。

今では、そのうち慣れるのかな。
と、はんぶん諦めている。



はい、与太話もほどほどに。

トップの写真は佐賀県は唐津の銘店
「大八車」の「大八すりみ天」です。

その時々に上がる新鮮な魚のすり身を揚げた、いわゆる「練り物」。こんがり色づいた、モッチモチのすり身と、玉ねぎのさくさく食感が心地よいハーモニーを奏でます。大人のこぶしほどもあろうかという大きさも嬉しい一皿。

これ、練り物大好き人間である私の、
人生ベスト3に入る代物です。

唐津に御用の際には是非。


【お店の情報】
店名:大八車
電話:0955-73-0533
住所:佐賀県唐津市中町1833


きょうもお読みいただきまして、
ありがとうございます。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?