見出し画像

「ホウジャク」 と 「味噌ラーメン」

わが家の窓で一晩を過ごしたオオスズメバチが、ようやく去ってくれた。やれやれ、生きた心地がしなかった。そんなに執念深く窓に張り付いて、一体なんのつもりだったんだろう。そんなに私のおしりを刺したかったのだろうか。まあ、なにはともあれ。これで安心して眠れるな。と、玄関を出た瞬間。

「ヴヴヴヴゥー!!!」

ひえぇーーーっ!!と、飛び上がって、10m全力疾走。管理会社のおじいちゃんも目を丸くして「何事か」という表情。

で、振り返ると「オオスズメバチ」ではなく、
「ホウジャク」であった。

こいつです。

ほんとに紛らわしい。ほんとに。

さて、与太話もほどほどに。

トップの写真は「野菜味噌ラーメン」。味噌ラーメンのチェーン「麺場 彰膳」の一杯です。このお店の一番の特徴は北海道味噌・信州味噌・九州麦味噌から味噌を選び、多彩なトッピングで自分好みの味わいを追求できるところ。

正直なところ、最初は「味噌、3種類もあんのかい。困っちゃうなあ。どれか、おすすめの1種類にしとくれよ」と、思っていたのですが、食べて納得。奥さんは北海道味噌、私は九州麦味噌をいただいたのだが、味噌の個性が出ていて、良い。それぞれの味噌に合うトッピングなどを考えると無限大に想像が広がり、わくわくしてきます。

何度も通って完全なる「自分好み」を見つけてみたい。
そう思わせるに余りあるすばらしい味噌ラーメンでした。

野菜がたっぷり載ってる麺類は、全て好きです。


きょうもお読みいただきまして、
ありがとうございます。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?