見出し画像

そこに、山があるから

うずく。という現象について考えてみたい。
きっかけは音楽をなりわいとする人々の話である。

部屋に楽器がぽんと置かれていたとする。すると「うずきだす」のだそうだ。それは強烈な欲求というより「ああ、あるなら、やろうか」といったテンションのものだ。

彼らは楽器を手にすると安心したように、弾き慣れたフレーズを指が自然となぞる。驚いたことに、かなり複雑に思えるリズムや旋律を談笑しながら淡々と奏でる。

ベテランの域にあるほど、その傾向は強い。こういうのを職人というのだろう。長い演奏生活の末に、楽器を身体の一部と認識するまでに至っているのである。

そこで、ふと思った。

そういえば登山が好きでしょうがないという人は山を見ると「登りたくてうずく」という。「そこに、山があるから」という名言が示すとおりだ。

その伝でいくと、

釣り人は海を見れば、釣り糸を垂れたくなる。
サッカー選手はボールを見れば蹴りたくなる。
料理人であればキッチンを見て、やはり調理をしたくなるのだろう。

では、美容師はどうだろうか。やはり、道を歩いていて髪ぼさぼさの人間を見ると「ああ、こう、バサッと切りたいなあ」とうずくのではないだろうか。それで、美容室で切ってもらっているときに聞いてみたのだ。

「いや、そんな変な人はいませんよ。」

ばっさり切られてしまった。


おしまいに、
余談ではあるが私がうずくものを紹介したい。
それは「シーチキン軍艦」である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?