芋出し画像

#6📷 R-D1S その1 レンゞファむンダヌ

レンゞファむンダヌに぀いお前回玹介したず思うが、今回は続けおデゞタルカメラのレンゞファむンダヌ機を玹介したいず思う。
ただし、ラむカではなくEPSONが昔に発売しおいたカメラである。



R-D1に぀いお

珟圹䞖代の人は眮いおおいお、ミラヌレス䞀県カメラから趣味を始めた人は、゚プ゜ンがレンゞファむンダヌを販売しおいた事を知っおいる人は少ないだろう。
X-PRO3の時に玹介したレンズ、Voigtlander35mmf1.2 Xmount  ã®è²©å£²å…ƒã§ã‚る株匏䌚瀟コシナのフィルムカメラ、BASSベッサをベヌスにしお、デゞタルカメラずしお゚プ゜ンが販売したのである。

レンゞファむンダヌのデゞタルカメラは、ラむカが有名だが、実は䞖界初のデゞタルレンゞファむンダヌはこのカメラなのである。なので、䞀郚界隈ではけっこう有名なカメラだ。

R-D1初代は600䞇画玠、APS-CのCCDセンサヌを搭茉したMマりントの䞀県デゞタルカメラずしお2004幎に発売されたが、その埌にマむナヌチェンゞずも蚀える埌継機が数台䞖に送り出されおいる。
2006幎に、R-D1sが発売された。RawずJPEGを同時保存できるようになり、長時間露光時のノむズ䜎枛機胜や、他にもJPEG撮圱時の各皮パラメヌタの保存数が増えたり、撮圱画像の再生時に拡倧できる倍率が䞊がったりず、そうした现かい郚分が改良された、マむナヌチェンゞ版ずなっおいる。
埌継機ではなく完成圢である、ずいうキャッチヌコピヌがあるみたいだ。
ずはいえ、r-d1もアップデヌトで同じ機胜を手にしおいる為、ほが同じず蚀っお差し支えないカメラである。
2009幎にはシリヌズ最埌ずなるR-D1xGが発売された。こちらも、埌述する背面モニタヌが固定匏で倧きくなっおいる、察応するSDカヌドの容量が32GBになっおいるだけで他はほが同じである。
あずは補足ずしお、距離蚈の調敎の仕方がR-D1ずそれ以倖のR-D1s、R-D1xGずでは違うので距離蚈の瞊ずれに匷いのはR-D1だず思われる。

2022幎の1月22日には、感謝祭も䌁画されおおりそこではEVFに倉曎した埌継機に぀いお蚈画があった事が告癜されおいる。
詳现は、デゞカメりォッチ様の蚘事を貌り付けおおくので読んでみるず良いかもしれない。

ちなみに、ラむカからは2006幎に初のデゞタルのレンゞファむンダヌカメラ、leica M8がAPS-Hサむズのセンサヌを積んで発売された。



R-D1Sに぀いお

私の持っおいるのはタむトル通り、R-D1sである。
倖芳や䜿甚感に぀いお、匕き続きダラダラ曞いおいこうず思う。
操䜜方法に぀いおは、最近のデゞタルカメラず倉わらないので省略させおもらう。
以降の蚘事でも、フィルムカメラか、よっぜど特殊なカメラでない限りは现かい操䜜方法は、省くようにしようず思う。蚘事が無駄に長くなるかもしれないので

特城

以䞋に私が思うr-D1sの特城を曞いおいく。

①等倍のレンゞファむンダヌカメラであるずいう事。


参考たでにM型ラむカの最新モデル、leica M11は0.73倍である。等倍ファむンダヌはずおも倧きく芋やすいなず思う。等倍ずいう事は人間の芖野ず同じなので芋たたんたの景色がファむンダヌの䞭に広がっおいる。ファむンダヌを右目で芗きながら、巊目を開けおも違和感はないだろう。
ただし、レンズが広角気味になるず、ブラむトフレヌムが倧きくなり過ぎお、切り取っお撮圱しおる間は薄くなるず思う。
私は35mmか50mmでしか、特に撮圱しないのでデメリットにはならず倧きなメリットず思っおいる。
leica M3のファむンダヌが等倍だったかなず思い調べるず0.93倍なので、等倍ファむンダヌずいうのはデゞタルフィルム問わずにけっこうレアなのかもしれない。


②シャッタヌチャヌゞを巻き䞊げレバヌで行う。



たさしく巻き䞊げレバヌである。
フィルムを巻き䞊げる蚳ではないので、
シャッタヌチャヌゞレバヌず蚀う方が
正しいかもしれない。


バッテリヌ持ちを良くする為、ずいうのが1番の理由だず思うがフィルムカメラを想起させるようでこれはかなり嬉しい。フィルムカメラの感芚で撮圱が出来るので、この䜓隓は他のカメラではなかなか出来ないだろう。
もちろん1枚撮圱する毎に、毎回巻き䞊げが必芁になる為、ガシガシ撮れるカメラではない。
デゞタルカメラで巻き䞊げレバヌが付いおいるのはこのR-D1シリヌズか、ダシカ゚レクトロ35の埩刻版のようなトむデゞタルカメラであるdigiFilm Camera Y35ぐらいなんじゃないかなず思う。


③カメラの状態を瀺すむンゞケヌタが付いおいる。


セむコヌ゚プ゜ンずいう事で腕時蚈に䜿われおいる技術を䜿い、針を持っおカメラの䞭の情報を衚しおいる。電源を入れるず、針が動き出す様はなかなかに面癜い。ちなみに、針が動いおる時は電源を切らないようにした方がよさそうなので、もし手にする機䌚があれば泚意しお欲しい。
もし針がズレた堎合は、蚭定から調敎も出来るみたいだ私はやった事は無いが

電源オフ時はこの通り。針がピタッず止たっおいる。
電源をONにするず、針が䞀斉に動き出す。
倧きい針がSDカヌドの容量ず残り撮圱枚数。
巊偎の針がホワむトバランス。
右の針が撮圱圢匏Raw、JPEG、同時保存
䞋の針が、バッテリヌ残量


④背面モニタヌを隠す事ができるようになっおいる。


たず前提ずしお、CCDセンサヌを䜿甚しおいる為かラむブビュヌでの撮圱は出来ない。
背面モニタヌを芋ながらの撮圱はできない
なので、画像の再生や蚭定の時しか䜿わない。そんな背面モニタヌだがバリアングル液晶の様に裏返す事が出来るので、背面に液晶が来ないようにできるのだ。
そうするずもはや倖芳ではフィルムカメラなのかデゞタルカメラなのかわからない。
背面液晶を隠さなくおも、撮圱の床にいちいちモニタヌで確認するようなカメラではないず個人的には思う。
背面液晶は小さい為、撮圱画像も鮮明に確認するこずはできないので目安にしかならない。


液晶の解像床が䜎く、今で蚀う゚モい感じに写真が芋える。
パ゜コンやスマヌトフォンに取り蟌むず
写真の印象が倉わる事もしばしば。
APS-Cなので、フルサむズ換算の焊点距離が曞いおある。

⑀フィルムカメラを意識した操䜜系

巻き䞊げレバヌを暡したシャッタヌチャヌゞ以倖にも、シャッタヌスピヌドダむダルず同軞の埋め蟌みiso感床ダむダル、巻き戻しノブを暡した操䜜ダむダル。操䜜感はフィルムカメラず蚀っおも良いず思う。


蚭定項目の倉曎や、画像の拡倧、送り等を行うダむダル。
巻き戻しノブを暡しおいお、フィルムカメラナヌザヌには
嬉しい郚分だず思う。ただしかなり䜿いにくい。

倖芳

M型ラむカの線がシンプルなデザむンずは違い、少し角匵った囜産のフィルムカメラずいう感じがする。
元がBASSずいうフィルムカメラのシリヌズなので圓たり前なのかもしれないけれど。


X-E4ず比べおみた。
ひず回り倧きく、凞凹しおいる面もある為厚みがある。
我が家のX-E4は物差しか䜕かになり぀぀ある。

機胜性

絞り優先の自動露出が付いおいる。さらに露出補正も䜿えるので、叀いカメラなのに珟代でも党く問題なく䜿える。
マニュアルで䜿甚する際も、ファむンダヌの䞭に珟圚のシャッタヌスピヌドず、適正露出に察応したシャッタヌスピヌドが点滅で知らせおくれるのでかなりわかりやすく䜿いやすい。M型ラむカでもこれは採甚しお欲しいなず思う。



ブラむトフレヌムの䞋にシャッタヌスピヌドが
赀く衚瀺される。
珟圚遞んでるシャッタヌスピヌドが130secで
適正露出にするには115に倉埗る必芁がある。
M型ラむカよりわかりやすくお良い。
ブラむトフレヌムはダむダルで3皮類切り替えが可胜。
手動切り替えがありがたい。


距離蚈窓ずファむンダヌの距離が短い。
あずは、採光窓はこうなっおいるずいうのが良くわかる写真
ほんずはCanon7の時に同じようにしおやる予定だった。



シャッタヌスピヌドは2000分の1秒から1秒ずバルブ撮圱が可胜ずなっおいる。
iso感床は200、400、800、1600から遞べる。
ノむズが乗りやすい事もあるが、ダむナミックレンゞが狭く癜飛びしやすい。私は基本明るいずころでしか撮圱しない為、だいたいisoは200固定である。
反面色乗りはかなり良い。
CCDセンサヌだから良いのか、゚プ゜ンの色䜜りが良いのかわからないけれど私ずしおは奜みな絵を描き出しおくれる。
本機に぀いお色んなギミックを玹介したが、私がこのカメラを手攟せない䞀番の理由はこの色味にある。



シャッタヌスピヌドダむダルに露出補正が入っおいる。
凄く䜿い勝手が良い。
巻き戻しノブ以倖の操䜜系はかなりよく出来おいるず思う。

レンゞファむンダヌの瞊ずれ

これは賌入前に調べ物をしおいた時に知ったのだが、この機皮には持病ずも蚀える蚭蚈䞍備があるようで、レンゞファむンダヌの二重像が瞊にズレる事があるらしい。
これは、知識があれば調敎する事が出来るみたいだが倱敗すれば取り返しの぀かない事になるかもしれないらしい。
R-D1初代ではホットシュヌカバヌの郚分から䞀郚ネゞを取り倖しおマむナスドラむバヌで䞭のネゞを回すず盎せるようだが、R-D1sやR-D1xGではトップカバヌを倖すなりしないずいけないらしい。
もし䞭叀品を賌入する堎合は、1番泚意しないずいけない点だろう。

たずめ

良いずころ

①デゞタルカメラで有りながら、フィルムカメラさながらの撮圱䜓隓が出来るこず。
②゚プ゜ンの絵䜜りの良さからくる描写力。
③䞭叀で20䞇円前埌ずいう高䟡だが、本家ラむカより安くMマりントデゞタルレンゞファむンダヌが䜿える事。
④画玠数が少ないのでデヌタ量が少なく枈む事。

悪いずころ

①䞭叀品しか賌入出来ず、修理期間も終わっおいるので壊れたら終わりであるずいう事。
②600䞇画玠ずいう少なさからトリミングは難しいこず。SNSにあげる分には充分だず思う。
③レンゞファむンダヌの瞊ずれずいう持病がある事。
④APS-Cなので、Mマりントレンズの描写を端から端たで䜿えない事。フルサむズのMマりント機が欲しくなる。


写真

ほが党お撮っお出し。

Voigtlander 50mmf1.1
緑は綺麗だが、黒朰れが顕著に出おいる。
Voigtlander 50mmf1.1
オッドアむ猫が居たので。色の再珟性がずおも高い。


c-summicron 40mmf2
c-summicron 40mmf2
レンズのせいか、画玠数のせいか、
がんやりずした描写になっおいる。


䜕のレンズだったか忘れた。たぶん40mmf2



こちらもたぶん40mmf2


少し手が出にくいが、唯䞀無二ずも蚀えるので欲しいけど迷っおいる人の参考になれば幞いである。
バッテリヌも互換品がAmazonで手に入るので、正垞な個䜓さえ手に入れればただただ珟圹でスナップを撮る事は出来るはずだ。

今回はレンズに぀いおは省略したが、たた別の機䌚にそちらも単䜓で蚘事にできればず思う。
今回も読んで頂きありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか