見出し画像

LeicaM11購入にあたって

極貧一般人が何ライカ買ってるんだよと言われるのも嫌なので、どういう経緯でライカを買ったかを書いておきます。

極論から言いますと、欲しくなったんです。
でも、妻に内緒でとかは無理なので、欲しいことを伝えましたが許諾は得られませんでした。当たり前です。100万超えます。
ちなみに2024年2月現在39歳。年収200万の自営業です。家賃等で多少自営業で良かったとはありますが、おそらくサラリーマン給与としても年収400万台だと思います。

購入にあたっては、色々相談しました。
妻の弟とか。聞くと車を持っていて、月々返済があると言うじゃないですか!
ここで勇気をもらったのは言うまでもありません。

車を持っていないし、都内賃貸住まいということで、今後車を買う予定もないと考えると車ローンのかわりに買えるんじゃないか!みたいな淡い気持ちはありました。
もちろん、家賃の金額がちがうことまで考慮できていればよかったのですが・・・・。


俺、ライカ買うぞ

ライカを買おう、欲しい、と思ったのは2023年の12月中旬でした。
日付こそ覚えていませんが、僕の中でライカが弾けたのは2023年12月。それは間違いありません。
そこからはもう虜です。
いかに安くライカを手に入れられるか、それだけを考えて生きていました。

ちなみに、欲しかったのはM-10Dです。
液晶画面のついていないモデル。
またゆっくり書きたいですがフィルムカメラスタートの私はその感覚が欲しかったので、デジタルカメラ要素は一切いらないという思いでした。ここはまた書きますね。

だけど、調べていくうちにM10Dは希少価値が高すぎて市場に出回っていない、かつ出ても即完。むしろその値段じゃ買えないということがわかりました。

まぁ、買えないものを追ってもしょうがないけど、出会えたらほしいなぁ。けど、妻に言える金額じゃないなぁ
そんなことを考えてました。


続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?