見出し画像

続・LeicaM11購入にあたって

2023年の12月中旬にライカが欲しいと、これはもう買おうと思ったのには理由がある。
11月から12月にかけて1ヶ月旅行したことに原因がある。
職場の仲間と一緒に、仕事もしつつの旅行があった。
塾講師をしていて、どんな旅行があるのかと突っ込みどころはたくさんあるとおもうが、まあ、そこは、そういうことで。

その旅行にLeicaX2というカメラを持っていった。
「なんだよ、そもそもライカ持ってんじゃん」
そのご意見は、言い訳のしようがない。
カメラ遍歴で述べたいと思っているが、このライカは厳密に言うと僕のカメラではなく、妻のカメラなんだ。
まぁ、旅行ということで、借りて出かけたわけですね。


LeicaX2をかまえるおっさん

で、このLeicaX2、とってもいいんです。
今使っても最強にいい。そしてコンパクト。色もいい(写真の)し、軽いし、それこそスナップを撮るにはこれ以上のカメラはないと思う。
そのくらいいいカメラ。
これをぶら下げて旅行なんか行ったもんだから、余計に写真にハマってしまったというのが正直ななところ。
これでM11まで背伸びしちゃうんだから、Leicaって怖い。
そのくらいの魅力があるのは間違いない。
少し脱線しすぎてるけど。。。

「やっぱライカ欲しい」から「ライカ買おう」

「ライカ買おう」と半ば決心したのは占いのゲッターズさんの2024年の本を読んでです。2024年、ポジティブに考えよう。的なことが書いてあった。

「そうだ、こんなおっさんになって、何か物が欲しいって思うことなんてないよな。『欲しい』と思えるっていいことなんじゃないか。そうだよな、欲しいっていいよな。田舎暮らしなら車必須だろうし、車のローン考えたらやりくりできるんじゃないか」

「てか、都内で塾やってるんだし、そうだ、関東の大学の正門を写真で撮ってインスタにあげるってのやろう!
あ、それいい考え!!」

「たぶん、ライカがあったら日常の風景変わるんだろうな。今、普通に見えてるこの景色、この日常が違う視点で見えてくるんだろうな。なんか、この怠惰な日々が輝くんじゃないか」

よし!ライカ買おう!

まぁ、簡単に言うとこんな感じの心の変化です。
お金のことも少し書いておきます。

ライカの購入資金

まず、一括購入はありえませんでした。そもそも現金なかったので。
毎日のように見ていたサイトがこちら
マップカメラさんのローンシュミレーションサイト。

だいたいM11の本体、120万くらいするんだよ。だいたいどこ見ても(2023.12)。
で、レンズもいるんだろ。え、レンズ高っ!高すぎんか。え、ちょ、ちょっと待ってよ。
これさ、レンズの値段だけでいいデジカメ買えるじゃん。
でも、他のデジカメには気持ちが移りません。調べる気にすらならない。
そう、ライカ狂です。

そうか、分かった。
ライカ買うには150万〜180万必要なんだな。

実は、妻に内緒で使えるお金が40万あるんだな。
まぁ、全然足らんのだけど、それを頭金にして、ローンの支払期間を無理なく一番短くするにはどうしたらいいか。
そんなことでギリギリ頑張れる範囲で。。
2年ローンで月々5万程かぁ・・・。これ、いけるんかな。
けど、2年でライカが手に入る。
2年頑張るか。。。

オークションだともう少し安く出てるけど、はじめてのライカ、さすがにオークションは無理。怖すぎる。
お世話になったことはないけど、大抵みんなマップカメラだし、マップカメラかな。
さすがに正規品は買えないし。
マップカメラ。
毎日のように見てた。
マップカメラのサイトだとSOLD OUTの商品の掲載も残っていて、いやー、この値段のあったんかい!みたいな気持ちでで毎晩見てました。
けど、買おうとは思ってはいるけど、やっぱりクリックすることができないんだよね。
買おうと決めてるんだよ、ローンシュミレーションもしてるのに、クリックができないのよ。というか、サイト見ても「買おう」という感じにならない。
そんなことが1,2週間続きました。

よし、ちょっとライカ触りに行くか。

やっぱ、初めてのライカ。
触らずに150万出せないわ。
けど、もう買う覚悟はできてる。はず?
だし、いっちょライカ触りに行くか!

初めてのライカ体験へつづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?