見出し画像

中国でカンフー留学して中国に住むことを決意した

気が向いたから久しぶりにNoteでも書こう

もう気づけば6月で、現在地は日本。
そして、3ヶ月後には中国生活がスタートするなんて信じられない...!!気持ちです

自分の人生なのに、半年後のことなんか全く予想できない生活を送ってる日々。


みんな人生の道はどうやって決めてるの?

 

今年の1月に、思いつきで中国の世界遺産武当山に1ヶ月間カンフー留学に行った。

ちなみに人生で初めて行った国は中国。
理由は、誰も行かなさそうだったから。


そして今回は思いつきといえど、中国とはコロナ禍から地道に距離を縮めてきたんだよな...
前の会社で中国のコンテンツに関わってたし、仕事やめて中央アジア旅した時からなんとなく中国の文化とか雰囲気、中国語っていいなあとか思ってたし。

それで色々の動機が重なって、日ごろ怠けた自分を鍛えるためにも1ヶ月のカンフー留学を決意したのが1月。
カンフーの知識はゼロ。中国語できない。

外国人はほとんどいなかった

よく分からぬまま来たこの場所で1ヶ月かけて武当太極拳4式を学んだ。

そして1ヶ月後には、帰りたくなさすぎて号泣した。
大げさに言えば、人生の方向を変えさせられた笑

カンフーが特別に好きになったとかではなくて、中国の食べ物、人間味、チープだけど役に立つモノ、密雪(ミーシュエ)笑、武当山の時間の流れとか、この場所に長く居たい要素が多すぎて、完全に思いが持っていかれた。

この後はワーホリでもして、世界周遊でもしようかなと思ってたのに、

完全にこの国の虜になった...😭

ちょろすぎ。

そして人生このくらいの方がぜったいオモロい。

よね?!?!?!

20後半に差し掛かった時から我が祖国、日本との距離は離れはじめ外国諸国との距離が縮まっているんだよな...😃

武当山では、会社員時代と比べて信じられないくらい童心にかえり、心も身体も健康な毎日を送ってた。


-毎日のルーティン -

6:00 起床

7:00

8:00 朝食

9:00-11:00 カンフークラス

11:30 昼食

14:00-16:00 カンフークラス

16.10 中国語クラス

17:30 夕食

19:00 フリー

10:00 就寝

という感じ。
外国人は自分含めて3人で、後は中国人の子供たちと一緒に生活してたよ。

そして
4月にもう一回中国に来て1ヶ月旅した。


武当山にも帰って来た。

それで確信したよ...
もう今はこの国しか愛せんと。


VISAの関係で観光で居られるのは1ヶ月だけ。
中国は広すぎてもっと観光したいのに、時間が足りなさ過ぎるし今は他の国は後回しでいいやと。

それで1番安く長く中国に滞在できる方法を探して、ついに今年から住み始めることに!!

中国はワーホリ制度が無いからワーホリになるべく近い形で探した。


半年経った今、中国語はそれなりに伸びててなんとかなると思ってる。笑


中国語を勉強しながら出国まで時間を潰す毎日です。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?