見出し画像

2021年新卒入社とパンフォーユーで働くことについて

2021年も早いもので4月となりました。
今年から新入社員のみなさま、おめでとうございます。パンフォーユーも1名の新卒メンバーを迎え、インターン、業務委託も含めると30名以上となりました。

2020年に続き、2021年卒の新卒も1名入社。

新卒を採用する目的は会社ごとによって異なると思いますが、一般的には以下のようなことが言われています。

・会社のカルチャーを体現する人材を育てる
・組織で若手人材を育成し組織活性化
・将来の幹部候補の獲得

パンフォーユーとしても上記が期待のひとつとなりますが、一番はパンフォーユー特有のスキルセットを併せ持った人材の育成が新卒採用の理由になります。

パンフォーユーで働くこととは
おいしいパンをもっと多くの人に届けたい、地域経済に貢献したいなどといった思いでパンフォーユーへ入社する方が多いです。自分の仕事の成果をどこに向けたいかと考えて入社してもらうことはとてもいいことだと思ってます。入社した後も、顧客や取引先のベーカリーの方々の声を直接聞けるという点も実際にパンフォーユーで働いてもらって楽しいと思ってもらえるポイントなのではないかと考えています。

入社の理由で次に多い動機が「将来パン屋さんを経営したい」「自分で起業したい」というものです。パン屋さんを経営したり、自分で起業するには、商品企画、営業、マーケティングなど必要なスキルが多岐に渡ります。多くの人は多岐にわたる職種の中からひとつ、多くても三つ程度を長い社会人生活の中で経験、もしくは隣の部署を通じて見聞きするのではないでしょうか。

パンフォーユー社内でも必ずしも全員が職種横断のプロジェクトを経験するわけではありませんが、希望者に対しては職種横断で事業企画を経験できる機会があります。リアル店舗展開を試験的に実施するにしても、店舗ごとにどのように販促をするか、並べる商品によって提携先ベーカリーからどのようなスケジュールでパンを仕入れるか、はたまた納品したパンをどこに備蓄するかなど考えなければいけないことが多岐に渡ります。

さらにはそういった業務で生じた課題や障壁を将来的に仕組みや、システムで解決するために課題を体系的に分析して開発チームと会話する能力も求められたりします。ひとつの業務課題を解決するだけでもワンプロダクトのSaaSがあってもおかしくない領域を人的オペレーションで回している部分もあり、将来的にプロダクトで解決するにはどうすればいいのかという視点も求められます。

優秀な人ほど、飽きっぽい、広く事象を捉えたい、多くの経験をしたいという特徴があるというのが私の持論なのですが、そういった人にはうってつけの環境です。ただ器用貧乏にならないように各職種のプロフェッショナルも存在するので、一周幅広く業務を経験してからそれぞれの職種を極めるという事もできたりします。

言ってしまえばスタートアップらしいなんでもやらなければいけない仕事が多いのですが、各職種に経験豊富なメンバー揃っているので特定の領域を極めたい、でも幅広く事業を見たいという方にもおすすめです。

そんな訳で、パンフォーユーのビジネスの真髄を知り、事業開発の経験もできるポジションなど幅広く募集しております。ご興味ある方は気軽に募集してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?