見出し画像

モチベーションを上げる上司の一言 その1

今回のトピックスは、過去の私の上司のモチベーションを上げて
くれた一言を紹介します。

以前、海外出張でフランス・シャルトルの工場に行きました。
この工場の製品を売るために話をしたいと、工場長から招待を
受けたのです。

現地のホテルに夕方到着し、フロントでチェックインをしている時に、「Mr.サトー、日本からファックスが届いています」とフロントの人から。

「誰だろう?僕にFaxなんて送る人は?」
なんか嫌な予感がしましたが、封筒に入っていたので、受け取り部屋で
早速開いてみてみました。

そのファクスは上司である新将命事業部長兼副社長からのものでした。
要約するとこんな感じです。

「時間が合わなくて、”いい出張にしてきて下さい”と出張前に話せませんでした。

上手く行っている事と思いますが、とにかく出張を楽しんで来て下さい。

それと君が会う人達とは、是非aggressive(積極的に)に、かつProactive(率先して)に話しをして来て下さい。

そして提案したりする時はspeak out(大きな声で遠慮なく話す)して
来て欲しい。

無事に帰ってきて、ヨーロッパでの成果を聞くのを楽しみにしています」

自分にこんなに気にかけていてくれたんだと、遠くフランスで一人で
涙しました。

一人で行った出張でしたが、その出張の一週間はとにかくSpeak outし頑張って仕事をして来ました。

その上司の励ましのお陰で、フランス工場と日本とで新しいビジネスの
道が開けるチャンスを作る事が出来ました。

たった7行ほどのFax文章でしたが、この1枚のファックスにどんなに励まされたことか計り知れません。

80人ほどの事業部ですが、たった一人の社員にこんなFaxを送ってくれる
上司が世の中に何人いるでしょう。

あなたはいかがでしょうか?
そんな上司にあなたは出会えているでしょうか?

出会えていたら、貴方の人生の半分は成功と言っても過言では
ないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?