見出し画像

さようなら「としまえん」

もうすぐ、練馬区にある遊園地「としまえん」が閉園します。
今回は、我が家から徒歩30分で行ける「としまえん」との思い出を書いてみます。

元々は、東京都調布市に住んでいた私としては、幼少の頃によく行った遊園地は「よみうりランド」ばかりでした。

初めて「としまえん」に行ったのは、中学の時体育祭の時だったと思います。
体育祭は遊園地ではなく、遊園地隣のグランドでした。
としまえん」遊園地で遊んだのは、その後だったかと思います。

高校の時には、流れるプールに行ったり、某アイドルのイベントで行った事もありました。

20代後半に練馬区に引っ越してきてから、花火大会や、遊園地内のビアガーデン に行くようになり、「としまえん」が身近に感じてきました。
花火大会も、近くの住民からの苦情のがあった為しばらくの間中止していました。そして、数年前に、金土日の20時から7分間限定で復活。
私にとっての夏の風物詩でした。

ここ最近では、年1回開催される「練馬まつり」や、練馬区による「新年賀詞交換会」で、としまえんを訪れた事もありました。

画像4

今年は、コロナによる自粛、としまえんの閉園と、開催されるのか心配でしたが、7月の下旬から実施されています。
でも、この花火も、おそらく今年いっぱい。 寂しい気持ちです。

としまえん」と言えば、世界最古のメリーゴーランドカルーセルエルドラド)があります。機械遺産になっています。
閉園後はどこへ行ってしまうのか? 今、注目されています。

画像3

また、鉄道好きの私としては、豊島園駅はどうなる...これも気になります。

画像2

あと、残すところ約1週間で「としまえん」ともお別れ...正に、現在、「としまえん」に対する終活中です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?