見出し画像

鳴き止まない声


こちらを覗く姿はまさに家政婦。
完全に警戒してる凜さま。
あなたが来ているときはいつでも逃げれる体勢は崩しません。と見張られております。

相反して文太くんは無防備なご様子。
物音がすれば机の下に投げ込むのは変わりないみたいですが安全確認終了後はゲージでお昼寝タイム。


寝顔は天使



こちらは心穏やかではない天使。

ここはエアコンの上
どうやって上がったのだろう

忍びのような凜ちゃんは探すのが一苦労です。
いつのまにか埃まみれです。
先代も箪笥の上にいたこともありますがそれ以上に予期せぬところでくつろぐ姿はどこのお宅でもあることなのでしょうか。個体差?
我が家の掃除が行き届いてないと言っているのか?笑




さて。
シマジローとしてこれからも生きていくのか。
うちに来るのか。
トライアルの期限でした。

が。

終了一日前の近況報告。
①夜鳴きがなかなか止まない
②食欲不振 (嘔吐もあったみたい)
 凜ちゃんがシマジローのご飯を盗み食いしております。。
 これ以上ぷくぷくなっても知らないよ。

正式譲渡のお話も出ていたのですが先方からの申し出でトライアル延長
期限未定です。

凜ちゃんよりシマジローは繊細な子のようです。
距離感が近く触られることにも抱き上げられることにも抵抗はないようですが、こちらの気づかないことがストレスになっているのかもしれないです。

獣耳。イヌネコに限らずウマなどにもある周囲の情報収集に役立てるアレですね。

猫の場合、不安や怒りを感じてるときは側方に向け、恐怖を感じてるときは後下方へ向けるらしく耳の動きに注意していきたいと思います。

あとは、しっぽですかね。
バランスを取ることや猫同士のコミュニケーションに使われます。
種類的には中尾、無尾、かぎ尾、長尾、短尾とさまざまな個性があります。
シマジローは長尾なのでわりかし分かりやすい方です。
注意したいのは尾を巻き込む仕草、毛を逆立て太く見せる、バタバタ激しく振る動作らしく。
まだ見てないとは思うのですがこちらが気づいてあげられていないだけなのかもしれません。


またしばらくは行けないので家族からの連絡待ちです。


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,565件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?