見出し画像

テック徒然草 -- 05/2024

5月に入ったというのにシアトルは引き続き寒い。ここしばらくで記憶にないくらい寒い春な気がする。これを一つの章として愚痴ろうと思ったが先月分と被るし、折角の貴重な時間を割いて駄文を読んでくださる皆さんに申し訳ないので冒頭で愚痴るに留めることとした。

ニューヨーク・ニューヨーク

私は比較的出張が入ることが多いのだが、行き先は大概カリフォルニアのベイエリアかニューヨークである。そして、ニューヨークに行くときは気合を入れていかねばならない -- 片道5時間飛行機に拘束されるからである。その上会社の規定上この距離だとビジネスは使えないのでエコノミーに乗らねばならない。今回は決死の思いでred-eye flightで向かったのだが、ファーストクラスに幸いアップグレードされてことなきを得た。

まぁ着いてしまえばニューヨークは活気もあり楽しい街である。今回は予定の入っていない夜があったので、ニューヨークに住んでいる友人とご飯を食べることができた。お互いに歳はとったが、学生時代からあまり話すことは変わらないのである。

うどんがうまい

テスラFSD(Full Self Driving)の威力

出張の多い私だが、プライベートでは子供達の習い事のために長距離ドライバーとして活躍している。今回はオレゴン州ポートランドまで日帰りで行ってきた。片道3時間半くらいの道のりである。私はあまり運転は苦にならないタイプなのだが、片道3時間を日帰りで、となると流石に精神的に追い込まれる。

そこでこの間までトライアルをやっていたFSDをサブスクしてみることにした。どうせ一ヶ月の間に何回か長距離ドライブをするので、一回片道分の値段にしたら大した金額ではないという、ややこじつけ気味の理由でポッチとボタンを押し、そうしてポートランドまでの旅路に出た。

ぽっちっとできる

いやはやこれはもうFSD抜きでの超距離ドライブは考えられない。超絶楽である。神。テスラすごい。すごすぎる。神。その後車で1時間程度のタコマにも行ったのだが、この際もFSDを使うという堕落した運転生活になってしまった。もうFSD無しでは生きられない。イーロンの思う壺だ。

仕事忙しすぎる説

Metaは忙しい。先月も同じようなことを書いた気がするのだが、とにかく忙しい。今年に入ってから部署の重要案件(炎上案件)を立て続けにやっていて、火消しをやって今後一年くらいの方向性をざくっと決める、というのを次から次へと異なるドメインでやるというかなり無茶苦茶な働き方をしていたため、とにかく疲れた(一部ではフィクサーと呼ばれているらしい)。

今はようやくひと段落して、おそらくここから6月中くらいまでは落ちつている気もするが、またそこからは忙しくなることが目に見えている。身体を鍛えねばならない。ということで毎日せっせと会社のカフェで頑張って食べている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?