起業日記vol.1 会社を設立しました。

2022年3月末で以前お世話になっていた阿佐ヶ谷ロフトAを退職しました。
阿佐ヶ谷ロフトAでは「イベントやりませんか?」という営業と、現場のイベント運営を主にしておりました。

コロナ禍で配信イベントというものが市民権を得て、キャパが無限になったということで、自分で小規模な箱を作ってみようかなと思い立ち会社を辞めて独立をすることにしました。

最初にしたことは会社を設立すること。
個人でやるなら、個人事業主で始めて、売上が上がってきたら法人化するというのが定石ですが、借金をして事業を始めるなら、会社を設立したほうが良いです。なぜなら、借金をするときに、日本政策金融公庫の創業支援資金は「失敗して倒産させても、借金を返さなくていい」という徳政令並みの優遇があるのです。そこを狙っていきます。個人事業主で借りると、事業が失敗しても借金が自分にそのままのしかかります。

会社の作り方は簡単です。
個人で定款を作って、「公証人」に送ります。
「公証人」とは、公証役場の担当官です。
定款(ていかん)とは、私の会社はこういう会社です。と取り決めた資料です。定款の第2条、「次の事業を営むことを目的とする」という場所はとりあえず、将来やりそうな仕事は全て記入しておいた方がいいです。
あとから定款を変更すると法務局で3万円がかかるので要注意!

定款は雛形がネットに載ってるので、そちらを参考にしてください。

ここから先は

1,407字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?