見出し画像

【ぼくとコーヒー。】 コーヒーインスタ立ち上げ編

はじめに

どうも、Zackyです。
ここからは、僕が作ったコーヒー専用のインスタアカウントについて、立ち上げたキッカケやこれまでの運用などを簡単に紹介していきます。

今回は立ち上げ編ということで、インスタアカウントを作るまでを紹介します。

 インプットのためのインスタ

はじめはプライベート用のアカウントで行きたいカフェやイベントの情報などを収集していました。

気になっているものは普通に検索して、なにか情報が欲しいけど特にコレってのがない時は、こんなハッシュタグを見てました。潜在欲求をぶりんぶりんにくすぐってくれます。

徐々にカフェやロースターの公式アカウント、イラストレーター、イケてるコーヒー系インスタグラマー(通称カフェスタグラマー)をフォローし始めて、いつの間にかインスタがぼくにとってのコーヒー系情報のプラットフォームになっていました。

そしてアウトプットのプラットフォームへ

インプットが増えれば増えるだけ、アウトプットもしたくなってきました。うずうずしてきました。

行きたいカフェに行ったら誰かに感想を伝えたくなるし、良い情報にはちゃんと「ありがとう」を伝えたい。それをするには、プライベート用のアカウントではハードルが高かったんです。

プライベート用のアカウントは大学時代から続けており、旧知の友人や前職までの会社の同僚などもフォローしてくれています。彼らはあくまで僕という人間に興味があって(?)フォローしてくれているはずなので、僕の趣味にフォーカスを当たりまくった変態みを帯びた投稿でタイムラインを汚すわけにはいかない…と謎の使命感に駆られたので、意を決して専用アカウントを作ることを決意しました。

それがこれ。

来週は、アカウント立ち上げから今までの運用について書こうかと思っています。

おすすめインスタアカウント

最後に、僕が好きなインスタアカウントをピックアップしてみました。
僕の好みが分かると思うので興味のある方はぜひ。
グラフィック系のアカウントも、全部カフェルーツで知ったやつです。

カフェ・ロースター
GLITCH COFFEE&ROASTER
NO COFFEE
W/O STAND HARAJUKU
STREAMER COFFEE COMPANY
LIGHT UP COFFEE
Coffee Wrights Shibaura
Verve Coffee Roasters
03coffee
PELLS COFFEE STAND
DAILY COFFEE STAND
Café Kitsuné
Code Black Coffee Roasters
LiLo Coffee Roasters
瀬戸判美堂珈琲

個人・バリスタ
chisato nagata
Yohei Fukuda
わいえすふぉー
毎日珈琲
Shota Saito
SEKINE YUKA
YUSUKE
Yuya Kosakada
Naohiro Ray Nagayama
アオ

イラストレーター・グラフィックアーティスト
Verdy
Max Blackmore
Yusuke Hanai
yoshi47
face
kyne
SENDA HANA
marie
mikami_kazuma
Wakana Yamazaki

よろしければサポートお願いします!