見出し画像

dotDを退職しました。

どうも、Zackyです。
これまでお世話になっていた株式会社dotDを2月末で退職しました。
dotDを離れる決意をした理由やこれからのことをかんたんにまとめました。

退職の理由

dotDに正社員として入社したのは2020年7月でした。ですがその前から関わりはあり、2018年には制作会社で取引先として、2019〜20年では副業として関わってきました。
年月にすると約4年5ヶ月ほどお世話になっていて、これは社会人になってから一番長くお世話になった会社になります。

これまでのdotDとの関わり

そんな縁深い会社をなぜ退職することにしたのか、2つの理由があります。

  1. もっと腕試ししたい

  2. 身に着けたいスキルがある

1. もっと腕試ししたい

dotDで行ってきたデザインワークの8割は「onedog(ワンドッグ)」という事業に関わるものでした。onedogでは、犬を飼っている方向けの健康管理アプリ「onedog」(https://onedog.io/)と栄養学専門獣医師監修トッピングのための手作りごはん「onedog Deli」(https://deli.onedog.io/)の開発・運営をしており、チームみんなが「日本のすべてのわんちゃんが健康により長くオーナー様と寄り添っていけるように」との想いのもと開発に取り組んできました。
デザイン領域においては、Webやアプリに留まらず、サービスのコンセプトやMVVを考えるようなBXデザイン、イベント出展等に使用するDTPデザインなどなど、挙げればきりがないほどさまざまなデザインを手掛けてくることができました。

とうように、これまでは事業に集中して、言わば「下」を向いて走ってきたのですが、ここ最近でふと顔を上げる機会があり目の前にはもっといろんな世界が広がっていることを再認識しました。
なぜ顔を上げる機会が来たのかは理由がいろいろありますが、ともかく、僕がこれまでの仕事でやってきたことや得てきたスキル、学んできた知識がどこまで通用するのか、試してみたくなりました。好奇心強めなので気になり始めたら止まらず…

ということで自分のワクワクに素直に、別の会社にチャレンジしたいと考えるようになりました。

💪 💪 💪

2. 身に着けたいスキルがある

セカンドキャリアとして27歳からデザイナーの職に就いた頃は、丸腰で失うものは何もない状態だったので新卒でデザイナーをやっている同世代デザイナー達に追いつくべく、現場でとにかく前へ前へと目下必要な技術を得ることに必死になっていました。
たくさんの上司や先輩、後輩、同僚に恵まれたお陰で、スキルも経験も多少なり積めてきて、そこそこやれるようになってきたんじゃないかと思います。(これを慢心と言われればそれまでですが…)

で、これからどうするかというと、これからはマネジメント系のスキルや経験を積みたいと思っています。ただこれは、年齢やキャリアを考えて必要になってくるから…とかではなく、あくまで良いサービスを作るために「手段として」身に付けようと思ってます。

意思決定者の存在する組織の中で、自分たちが正しいと信じる方向にサービス開発を進めていくためには、意思決定者に対して「これが正しいのである」と説得するだけのスキルや経験、知識が必要になってきます。
知識は本やオンラインの記事などで学んでいけますが、スキルや経験は実際にやっていくことでしか得られないと思っています。
もっと言えば説得を下支えする「貫禄」や「箔」も時には必要になってくる思っています。

マネジメント系のスキルを身に付け、いわゆる「経営視点」を持ちながら組織の中でうまく立ち回れるようになることで、サービスを大きく強くしていくことに役立てていきたいです。

🙌 🙌 🙌

感謝とワクワク

2月末で退職し、送別会ではみなさんに温かく送り出していただき、
退職祝いにはカレースプーンとハーブオイルをいただきました。
これまでお世話になったdotDにはもう本当に感謝しかないです。
改めてありがとうございました。

カレースプーンは、山崎金属工業の究極のカレースプーン「カレー賢人」です。見惚れるような流線型のフォルムにベッカベカのミラー仕上げでとてもスプーンとは思えない美しさです。しかも名入れしてくれてて…
とっておきのカレーを作って使いたいと思います。

うつくしい!!!!
名入れ!!!!
ベッカベカ!!!!

nahrin(ナリン)はスイス生まれのナチュラルコスメ/ウェルネスブランドだそうで、そこのハーブオイル(ロールオン)をいただきました。今後仕事中などにこめかみや手首につけ、集中力を高めていければと思います。

スーーーーっといい香りで癒やされっる。

年明けからこっそり転職活動を始め、20社近くの企業様とお話をさせていただき、その中でご縁を感じた会社で4月からはまたお世話になることが決まっています。転職活動頑張った…
とっても働きやすそうで今からワクワクしています。
入社エントリーは別で書こうと思います。

3月の1ヶ月間空いたので結構のんびりできるかと思いきや、なんやかんやでバタバタしてもう半月たってしまいました。
あと半月、たっぷり頭と身体を休めて次の仕事に備えたいと思います。

ありがとうございました!!久々にnote書いて達成感。

よろしければサポートお願いします!