見出し画像

人生を、もっとミニマルに。

僕は小さな頃から整理整頓が苦手で、部屋掃除はもちろん、話や思考、感情の整理もとっても苦手でした。今でもまだまだかなり課題感を持っています。今回の記事では、この整理整頓が苦手な僕が人生を「ミニマル」にすることでどうやって前に進もうとしているのか、実際にプライベートで実践した内容とそこからわかったことを少しご紹介します。

ミニマルとは

「ミニマル」とはつまり「ミニマリスト」の考え方・生き方です。「ミニマリスト」とは調べてみるとこんな意味でした。

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。 自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方。

正確には、肩までどっぷりこのライフスタイルにするつもりはなくて、都合のいいところだけ掻い摘んで取り入れようとしています。

実際にやってみた3つのこと

ここからは、人生をミニマルにするために僕がプライベートで実践した3つのことをご紹介していきます。

① 財布を変えた
② メルマガ解除した
③ 手ぶらで出勤することにした

① 財布を変えた
捨てるだけのレシート、無料だからと作ったポイントカード、なかなか行かないお店のクーポン券。僕の財布の中はこんなもので溢れ、大きく膨らんでいました。

お金で膨らめば嬉しいのですが、不要なものだけでただただ膨らんでいく財布を見るのが嫌で、僕は思い切って財布を変えました。

・小銭入れ
・お札
・カード 4枚(5枚入れてる)
だけの財布です。
北海道のITAGAKIというカバンメーカーが出している財布で、一点一点ハンドメイドで作られている逸品です。

② メルマガ解除した
大体が会員登録する時にチェックボックスを外し忘れただけのものなので不要なメールです。大事なメールが埋もれてしまう原因にもなるのでどう考えてもいらないものから配信停止しました。

余談ですが、配信停止の手続きは簡単なものからくっそめんどくさいものまで様々でした。大体はメール内に配信停止リンクが貼られており、アクセスすると簡単なアンケートに答えれば停止できる、といったものでしたが、中には、ログインさせてマイページとかFAQの中とかとかまで入って手続きをしなきゃいけないものもありました。すごく面倒。
あとは解除したのに「反映されるまで3〜4日かかります。」とか。もう悪意しか感じなかった。

解除したメルマガはこんな感じ👇

③ 手ぶらで出勤することにした
転職してからはPCを持ち帰れなくなったため、荷物がめちゃくちゃ軽くなりました。初めのうちはバックパックでしたが、そのうちメッセンジャーバッグになり、ある日「まさか、これって手ぶらでも良いのでは…🤯」となりました!(遅い)

ということで、特に他に持ち物がなければ最近はずっと手ぶらで仕事に行ってます。手ぶらって本当に良い。電車の中で「人に迷惑かけてないかな?」とか考えなくて済むし、忘れ物とかすることもない。なんたって…

\ 手  ぶ  ら  だ  か  ら /

どうだったか

小さく薄くしてものが入らない財布にすることで、余計なものを持たないようになりました。メルマガ解除して情報量を減らしたことで、今の自分にとって重要なものがなんなのか分別がつくようになりました。手ぶらで通勤して世の中との接着面を減らしたことで、心も身体も軽くなり、電車通勤が少しだけ辛くなくなりました。

やったことを通じて見えてきたことは、こういうことでした。

モノを減らすことで、自分の向くべき方向が見えてくる

凝り固まっていたものが少しずつ和らぎ、自分がどんな方向を向いて歩いていったらいいのか方向が分かるようになってきました。人生に少しだけ満足感が出て、毎日が楽しくなってきました。

これからやろうと思ってるのは「服の彩度を落とす」です。どんな効果があるかはやってみないとわかりませんが、選択肢を絞って服を選ぶことで、なにか人生に良い影響をがあるんじゃないかな。楽しみです。

できる人はもっと色んな方法を試したら良いと思いますが、上手くできない僕みたいなタイプの人には「モノを減らす」のはすごく簡単に取り入れられる良い方法です。小さなことからすぐに始められるので、プライベートにも仕事にも色んなことに有効利用できるライフスタイルだと思います。みなさんもぜひトライしてみてください。

さいごに

ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございました。
これからもゆるーくなんでもまずやってみようと思います。


よろしければサポートお願いします!