見出し画像

初稿

今年の3月で、勤めていた会社を退職する。

それを機にというわけではないけど、アカウントを作ってからずっとほったらかしにしていたnoteを使いはじめた。

はじめた理由は、好きなことを好きに書ける場所があれば、少しくらいは自己理解の助けになるかもしれないと思ったから。

ここ一年ほど離職するか否かを迷って、その過程で自己分析的のようなこともやってみた。やってみた結果、自分は、何か行動する時の動機付けを考えすぎるあまり、社会的な意義とか義務感みたいなものをそれっぽく切り貼りして、あれこれと取り繕って話すのが癖になっているらしいことに気が付いた。自覚は無かったが、家族や友人から指摘された。

30代でこの癖はヤバい気がする。それより何より、もっと自分の直感やワクワク感を大切にできる人間になりたい!と思ったので、好奇心で突っ込めることをすぐに形にして吐き出す場所が欲しいと思い、noteに行きついた。

それと、これから転職活動をすることになるので、文章を書くことで自分の適性を理解したり、やりたいことを言語化することの助けになりそうだとも思ってる。

というか、理由なんていくらでも用意できそう。自分の考えをテキスト化してどこかに置いておくことで気づきが得られることってあるだろうし、本で読んだことを記憶に定着させるために、アウトプットする場所が欲しい。自然科学に関するライティングは元々やってみたいことの一つだったし。。。

なんか、理由なんてどうでもいいのかもしれん。「要点のみ簡潔に!」みたいな縛りの無いところで思うままに書くということが、したかっただけかもしれない。

いくらでも再編集できるこの媒体で「取り繕う」ことを完全に切り離すのは難しいだろうけど、まずは好奇心が刺激されるものを対象に、素直に取り留めもなく書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?