見出し画像

【トヨタ】1ヶ月経ってもまだ欲しいと思わせる新型アクア!20代の感性でまとめてみました!

挨拶

今日も明日もスゴネム(すごく眠い)です。


愛車を洗車すると気分がすごく良くなりますよね

でも、この時期だからなのか、時間帯なのかは分かりませんが次の日には虫がフロントに、、、、

はぁ、、涼しくなったとはいえ残暑の中また洗車か、、、、
洗車は好きだけど暑いのは嫌ですもんね。いつかはクーラー完備の倉庫とかで洗車してみたいですww

アクアと目を合わせよう


さて、今回はタイトルにもある通り「新型アクア」!!!!

こちらを(結構前ですが、、、)試乗してきたのでその時の記憶を辿ってまとめてみたいと思います。

まず見てください。シンプルなキャッチフレーズと共に真正面から嫌味のないお顔を見せてくれるアクアさんを。正直好きです。

てか欲しいです。はい。

画像1

ちゃんと見ました?ちゃんと目と目を合わせてくださいね?

アクアの新機能をご紹介!

まず、私個人的にこのアクアを気になった理由を述べたいのですが。(今回はほぼこの話)

もしかしたら同じ理由で気になってる方多くいらっしゃるかもですね?

こちらです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像2

そうです「アドバンストパーク」です!!!
アドバンストパークを知らない人のために一言
「いわゆる自動駐車ってやつです!」

これ魅力しかないですよねぇ、、、、
車詳しい方なら知ってると思うんですけど、
トヨタのアドバンストパーク自体は以前からありますよね。
レクサスのLSやMIRAIの様なちょっと庶民的ではない車種は置いておいて、庶民的な車でいうと「ヤリス」なんかにもついてます。

画像3

しかし、私達が手軽に買えるヤリスではシフトがダイレクトにギアに繋がる物なので、たとえアドバンストパークを使ったとしても音声案内に従っていちいちギアを変えなければいけません。
(Dに入れてと言われたらDに、Rに入れてと言われたらRに自分で入れる)

いわゆる高級車であるレクサスのLSやMIRAIでは電子式のシフトノブですのでアドバンストパークを利用する際、わずか2動作だけで駐車が完了します。

はい。

難しい事をオタク特有の早口で言ってしまいましたが、つまりアクアにはその2動作で完了する機能がオプションとして設定されているんです!!!

LSやMIRAIのような1000万円を超えるか超えないかみたいな車に付いている装備が200万円代で利用できるのって凄くないですか!!!??

私はそれだけの理由でアクア欲しくなりましたw 




アドバンストパークの感想

長くなりましたが一応これは試乗レポなので感想を書かなくてはですねw
一言で言うと「思ったより怖くない」ですね。

いや普通勝手に車が動くのって怖いですよ。でもアクアは怖くないんですよ。
もちろん全くってわけではないんですけど、昔乗ったエクストレイルにも自動駐車付いてたんですが、それは本当に怖かった!(初めて体験したからかもしれないけど)
不安にさせないアクア。トヨタさんは凄いですね。

というか話のほとんどがアドバンストパークになってるのまずい、、、、

運転が楽しくなる機能が!?

ま、まだまだ新型のアクアでは魅力的なところたくさんありましたね!

「快感ペダル」これは外せませんよ!!

こちら詳しい性能とかはカタログとかジャーナリストさんのYouTubeとか見るとわかりやすいので割愛します(さっき散々語ったのにw)

この快感ペダルはいわゆるワンペダル走行なんですけど。人によってはエンジンブレーキが凄い!って感じる方も多いみたいですね。実際はモーターなのでエンジンブレーキではないんですけど。

個人的な体感としては、下り坂に関してはマニュアル車の2速より減速してくれます。
モーターでの減速なのでおそらく車体の重さがあまり影響しないのかもしれませんね。
文字通り「快感」でしたw

シメ

さて、長々と話してしまいましたがいかがでしたでしょうか?

簡潔で読みやすい文章にしようとしてたんですけど話したい事が先走ってしまいましたねw

今回、アクアの試乗をしてみて感じたことは、物欲がそそる機能が沢山あるので買える人が羨ましい!!!って事ですね。
まだまだ話したい事は沢山あるのですが、それはまた別の機会にという事で。皆様から応援の声があればまた深く話してみようかなと、、、、

画像4

(黒色のアクアかっこいいですね、、、?)


という事で締めに入りますが、アクア以外にも試乗レポまとめて欲しい車や、車を購入検討している方。
「試乗だけ行く勇気ないから代わりに行ってきて!!」っていう方からのリクエストお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします!

そして、フォローや❤️スキボタンで評価していただきたいです。
よろしくお願いします!!!

それでは、明日も頑張りましょう🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?