見出し画像

へとへと鍋

前置き

このレシピは調理も製菓もなんの勉強もしてない素人で、まあほぼ毎日自炊はしてるし趣味ていどにパウンドケーキくらいは焼くかなレベルの人間が自分が食う分にはこうしてるぜというのをメモしてるようなものなので作るときは自己責任でやってくれ
あとなるべくはやく食べてくれ
つーかインターネットに転がってるようなレシピはだいたいそういう心持ちで使った方がいい

使う調理器具

  •  鍋っつってんだろ

  • 包丁

  • まな板

  • 最後に盛る器

材料

  • 鶏肉 1パック 好きなだけ入れろ 鶏ももでやってるけど豚でも別にいい。牛はなんか違う。

  • にんじん 1〜3本 好きなだけ入れろ

  • ゴボウ 1、2本 好きなだけ入れろ

  • 豆腐 2丁 好きなだけ入れろ

  • 玉ネギ 2個 好きなだけ入れろ 長ネギでもいい

  • かまぼこ いっこ 好きなだけ入れろ

  • 油あげ 6枚 好きなだけ入れろ

  • 砂糖 てきとう

  • 醤油 てきとう

  • 酒 後述

  • 顆粒だし 一袋(10g) お前が入れた具材の量によるよ

  • 水 後述

全部好きな量入れろ

作り方

手順0
鶏肉を一口大に切る

手順1
鍋に鶏肉を敷いて酒を肉が半分浸かるくらいまでかけて火にかける

手順2
玉ネギを皮剥いて輪切りにして肉の上に敷く、玉ネギがひたるくらい水をいれる

手順3
にんじんを洗って輪切りにして鍋に放り込む。皮剥いてない?皮も食え

手順4
ゴボウを泥つきなら泥を落として金タワシかくしゃくしゃにしたアルミホイルで表面を軽くコスる
皮は取り切らなくていい
斜めに切るかささがきにして鍋に放り込む

手順5
豆腐、かまぼこ、油揚げをなんかいい感じに切ってどんどん入れていく、水分足りねーなと思ったら適宜足していく

手順6
顆粒だし、砂糖、醤油をどちゃどちゃ入れて味が回るようにしばらく煮込む
にんじんに火が通ってたらできあがり

手順7(おまけ)
とき卵につけて食べてもおいしいよ。その時は味濃いめに作るといい

余談

へとへとの時につくるからへとへと鍋。へとへとの時につくる割にゃ材料と手順が多いが、こういうものしか食べたくないくらい疲れてるときがある


いいねぇ〜


あなたはここから私に何か送りつけることができるし、送りつけないこともできる→ほしいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?