見出し画像

WordPressをリニューアル

須賀です。

長らく運営している個人ブログが、
エラーを吐くようになっていました。
「Warning・・・」って言ってましたからね。

これはメンテナンスが必要。
なら、いっそのことリニューアル、
まったく新しくしてやろうと。

WordPressのテーマを変えて、
いろいろアップデートしたりして
体裁を整えればおしまいの予定でした。

そこで、まずは、最近人気のテーマを検索。
有料テーマなら「SWELL」がいいそう。
無料テーマは「Cocoon」一択とのこと。

なら、Cocoonにしてみようかということで、
(埼玉出身なので親近感もある)
テーマをダウンロードしてインストール、
しようかと思ったら…、できない。

「PHPのバージョンを7.4以上にしろ」、と。

ということで、エックスサーバーにログイン。
管理画面からPHPのバージョンを7.4にあげてみると・・・

あーーーーー

画像の事態になりました。
できれば見たくないやつ。
アクセスできない。
ブログ使えなくなっちゃった…

どうしたものか…?

ここでまた検索。
すると、いったんPHPのバージョンをいったん元に戻せば復活すると。
やってみると、うまくいきました。

でも、PHPのバージョンが元のままだとリニューアルという目的は果たせないので、ここからさらに突っ込みます。

そもそも、最初のエラーの原因が、古いプラグインと
古いテーマの影響があるらしいということで、
プラグインを全消し。テーマもデフォルトに変更。
不要なテーマもいったん全部削除です。

もう一度、PHPのバージョンアップをしてみると…

ダメです。
同じ表示。

うーん、くじけそう。

ただ、ここであきらめるとバージョン古いままで
デフォルトのテーマでブログ運用になるので、
もうひと踏ん張りしました。

そもそも、画像の「データ接続確立エラー」についてよくよく見てみると、wp-config.phpのユーザー名とパスワード、mysqlのデータベースに接続、正しいホスト名と言ってるわけです。

わかるようなわからんような。
ということで、一度ChatGPTさんに聞いてみる。
すると、若干わかりやすく説明してくれたのです。

で、また詳しく調べようと検索を開始。

結論から言うと、MySQLデータベースへの接続の問題。
そこで、FTPでwp-config.phpの内容を確認。
ユーザー名とパスワード、ホスト名がどうなってるのか?

そして、
そこに記述されているパスワードをMySQLデータベースのほうで変更。
今度は、MySQLデータベースのホスト名をサーバーで確認して、wp-config.phpの記述を更新。

いざ、PHPのバージョンアップを試してみると…

できました!!!

ということで、ここからが本番。
Cocoonの親テーマ、子テーマをダウンロードしてインストール。
メニューの表示やらウィジェットやらをちまちま設定。

まー、なんとか、どうにかこうにか整いました。
シンプルでスッキリなブログ。
ま、前からシンプルでスッキリなことには違いないのですが。

今回は表面だけでなく、裏面も大きくリニューアル。
やってみればできるもんです。

ここまでの話、まったく意味不明というかたもおられるかもしれません。
というか、だとしたらここまで読んでないかも。笑

機械音痴というか、こういうのに苦手意識があるかたも多いものです。
すごーく単純化すると、テレビとビデオデッキの接続みたいな話なのかなとも思うのですが。
ま、それもはなからやりたくない、って人もいますね。
はい、僕の母がそうでした。笑

それはそれでしかたがない。
苦手なものは人に頼んだほうが早い。
今回の僕の場合は調べながらやってみてOKでしたが。

もっと深刻な事態だなと思ったら、
迷わずプロに連絡しようと考えていました。

まー、でも、僕でもこれくらいはできます。
これくらいって、どれくらいか?

簡単に言うと、
自分だけのドメインでホームページを作りたい
くらいのレベル。

そのための初期設定とか基本的な運用とか、
そういったことは自分でもやってきているし、
人のも作成、運用してきています。

ご興味あれば、お問い合わせください。
https://yamatosuga.com/servicemenu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?