見出し画像

このところ、自分の存在が何なのか判らなくなっていた❀そして目覚めることができたこと✨

この一か月ほど、自分の存在が何なのか、わからなくなっていた。
とても苦しんでいた。
美術事業以外のことにやる気が起こらず、どうしても、向き合っても、
それ以外のことに結果を出せないでいる自分がいた。

なぜこんな簡単なことができずに、苦しんでいるんだろうと、
周囲(両親)に心配をかけていた。

自分でもなぜそんな風になってしまったのかわからなかった。
昔あるコンサルの権威の先生に、「君は完全な自信喪失」といわれたことを想いだした。
たぶんその極致に陥ったのだろうと思っていた。

でも今日、心のすべてが整理できた気がする。
今日も結果を出せないまま、出先から帰ってきたのだが、
次の瞬間、
僕は大人だけれど、大人として誇りを持てるものが何もないんだと思った。
大人なんて、大人であることを誇れない存在なんだ・・・、
そこまで心はやさぐれた。


でもしばらくすると、ちょっと待てよ・・・、
俺にだって誇れることがある!
それはこの美術事業だ!

自分の絵を買って下さった方がいて、無償で多くの方に、地道ではあるが、
僕のフリーイラストをダウンロードして楽しんでいただいているはずだ。
統計もあるので、それは事実なのだ。
また、SNSも、美術事業の一環でもある。
美術の素晴らしさを、たくさんの人たちに提供して、シェアしていただいているじゃないか!

その、まだまだ少しばかりの小さな(謙遜の姿勢を籠めて)結果が、大人としての僕の誇りなんじゃないのか!?


・・・素敵な品性・・・

社会人になるまでは、ひかれたレールの上で結果を出せば、
社会は認めてくれていたし、それを誇りにできていた。

でも大人になってからは何かが違った。
何の結果もない自分は、ほぼ誰からも認められず、
自分に腹が立ち、落ち込み、・・・最初はそうだったけど、
違ってきたじゃないか。

そして今、目覚めることができた。

その、小さな美術事業で、社会(不特定多数の方々)に貢献できている結果を誇ればいいんだよ。

そうすれば自信が持てて、向き合っても結果を出せなかった別のことにも取り組むことができる。

そうやって、やっと小さな自信に出逢えました。

どんなに小さくてもいい、欲しかったのは、ほんとうに誇れる大人の誇り。

僕はこれからも人を大切にしていこうと想います。

明日からも僕は、胸を張って、自信をもって、この社会を大人として生きていきます。

みなさん、いつもありがとうございます✨
ほんとうにありがとうございます!


↑ My Free Illustration Down-load よろしければ、《これまでの努力の結晶です》、どうぞお使いくださいませ(^^)/

Rose

この記事が参加している募集

僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。