ハロウィンのやつ

「……ママ、ただいま。一年ぶりだね」

「裏口が開きっぱなしだったよ。表は鍵がかかってるのに不用心だなぁ」

「なあ、こっちを見てくれよ。なんの料理か知らないけど、一年ぶりだぜ?」

「……わかった。続けてくれ、勝手に話すからさ」

「その……家に戻りたいとか、そう言う話じゃないんだ。虫が良すぎるよな」

「ただ謝りたくて。全部ママがあってた、俺が間抜けだった」

「小さい頃、俺がケントに……高校ダブりのワルに殴られた時、ママ言ってたよな。『復讐なんて考えるな、正しく生きて見返せ』って」

「でも俺の頭じゃさ、たいした学校に行けない。タクシードライバーや清掃係じゃあいつらを見返せないじゃないか」

「いや、もちろんママがあってる……でも、我慢できなかった」

「ママのためなんて言う気はない。全部俺のためだ……だから罰が下った」

「ギャングの仕事なんて、簡単だと思ってたよ……まさか、子供も撃つなんて……」

「八歳くらいだった……女の子」

「風邪薬を持ってた。たくさん飲んで、キマるやつ。だから兄貴が隠れて売ってるんだろうって」

「俺は考えすぎだって言ったよ。でも兄貴もキマってたから、そうなると止められない」

「何度も言った、家族のためだって……何度も言ったんだ……言ったんだ……」

「そしたら……覚悟がないって……」

「だから……」

「俺は……」

「……」

「あの日から……何をしてても、あの女の子を思い出す」

「……あと、エダも」

「元気かい? 最後に会ったのは、まだ生まれたばかりだったよな」

「……最低の兄貴だよ、ホント」

「そうだ。これ、エダにあげてくれよ」

「さっきそこの道で女の子に貰ったんだ。狼の仮装しててさ、ハッピーハロウィンだって。忘れてた、何か持ってくればよかったな」

「でもあの子一人だったな……あぶねえよなぁ、せめて五、六人で回らなきゃ」

「話が逸れたね。とにかく、家に戻りたいなんて言わない」

「でもギャングは抜けるんだ。次送る金は、ちゃんと綺麗なやつだ」

「受け取って、エダの学費にでもしてくれ」

「いや……やっぱりどうするかは、ママが決めてくれ」

「話は、それだけ。もう行くよ」

「ハグもなしかい?」

「……冗談さ」


「ママ、ただいま!」

「おかえりエダ。その様子だと、お菓子は大漁かしら」

「うん! みんなで分けたんだ。あとしょぼくれてたお兄さんにも」

「偉いわねえ。お友達は後でくるわね?」

「お菓子を置いてからねあ、お兄さん以外は。それ、チョコレートケーキ?」

「ええ。誕生日おめでとうエダ……狼の被り物は?」

「暑いから脱いじゃった」

「ダメよ。悪い霊に見つかっちゃう」

「仮装しなかったら見つかるの? お兄ちゃんにも会える?」

「ええ、ろくでなしのアニキが攫いにくるからね」

「会ってみたいな」

「止めときなさい。ギャングがくる時は金を集るときよ」

「……ただいまぁ……」

「パパだ!」

「裏口からね……鍵なんて持ってたかしら。エダ、手を洗ってらっしゃい」

「はぁい」

「ただいま、ただいま……と。おい母さん、裏口が開きっぱなしだったぞ」

「あらやだ。いつからかしら」

「頼むぞ。娘八歳の誕生日に強盗に遭うなんて、笑えん」

「ごめんなさい。浮かれてる日だからこそ、気をつけなくちゃね」

「全くだ、今日は特に気をつけないと……よくないものが来るぞぉ……」


「なんたって今日は、ハロウィンだからな!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?