見出し画像

”一歩”を踏み出せずにいる人は読んでみて下さい




お疲れ様です。


いつも読んで頂き、ありがとうございます。




書きたい事があり過ぎて、

何から書こうかいつも悩んでます。笑





さて、今では当たり前のように利用されているSNS


Instagramのユーザーに関しては

世界で10億人超とも言われています。



承認の見える化「いいね!」


どこへ行くにも、何を食べるにも、

「映え」を意識してしまう。



「数」で、承認が見える化されている時代。



他者の評価に対する承認欲求が強過ぎるあまり、

本当に自分のやりたい事を見失っている方も

少なくないのかもしれません。



若くて自己実現欲求が高いと、

『意識高い系』なんて言われたりして

バカにされたりしますよね。



私も周りからは

どう思われているか分かりませんが。笑




『起業してみたい!』

『自分のお店を持ってみたい!』

『世界中を旅してみたい!』

『新しい事にチャレンジしたい!』




本当は、内に秘めてるモノがあるはずなのに


『今の会社を辞めづらい。』

『失敗したらどうしよう。』

『現実はそんなに甘くないよね。』



なんて、勝手に自分自身にブロックして

行動できない事ってありますよね。







私もそんな時期がありました。





『挑戦したいけど、失敗が怖い』

『周りにどう思われるかが気になる』



そのくせ、居酒屋では

会社や同僚の不満や愚痴を語り合う。



その愚痴っている上司が

将来の自分の姿と分かっているのに。





毎朝、乗りたくもない満員電車に揺られ



給料をもらう度に溜め息をついてる。



金曜日の夕方が一番テンションが上がり

日曜日のサザエさんが始まれば、

段々と顔色が曇ってくる。




数え切れないくらいある

人生の選択肢から、

自分自身で選んでるにも関わらずです。






人間の”脳”現状維持を好むように

なっています。



・転職しようと思いながらも何年もズルズル仕事を続けている…

・前からやってみたいと思っているのに、結局手を出せずにいる…




誰だってそんな事ありますよね!



決して現状に満足しているわけではないけど、

なんだかんだ、新しい一歩が踏み出せずに

ズルズルと先送りしながら

今まで通りの状態を続けてしまうこと。 



「まぁ◯◯だからしょうがない」なんて

無理やり理由をつけて自分自身を納得させたり。




そういう時に限って

上手くいかなかったら

誰かのせいにしてしまう。




人間はリスクを避け、

自分を守りたいという心理が働きます。



でも、誰かのせいにしたって

愚痴を吐いたって

現状が何も変わらない事ぐらい

分かってるんです。




『一度きりの人生だから好きなように生きよう!』


なんて軽い事を言うつもりはありませんが、、




もし、何か新しい事を始めたいと思いながらも

前に進めずにいる方がいれば、

ぜひ、最後まで読んでください。






一言で言うと、

”誰もあなたの人生の責任をとってくれない”


と言う事です。






皆さん、『ドリームキラー』って

聞いた事はありますか?



あなたの夢や目標達成を邪魔したり

阻害したりする人の事を言います。



文字通り、”夢を殺す人”です。




小さい頃は、

『プロ野球選手になりたい!』

とか

『歌手になりたい!』

って言うと、親や周りも応援してくれます。




でもいつの間にか、歳を重ねるごとに


『現実はそんなに甘くない』

とか

『真面目に勉強して良い企業に入るべき』

なんて事を言ってきます。




ドリームキラーの心理は

だいたいは”嫉妬”です。



ドリームキラーは

変化を嫌い、現状維持に徹底します。



ほとんどの方は、自分自身の100%の

本当にやりたい事を抑えて生活を続けています。



そこで、夢を語る相手に対し、

自己評価(エフィカシー)が傷ついてしまうからです。



自分は、我慢しているのに

好きな事をされるのが面白くないのでしょう。



”成功してほしくない”


そんな気持ちから、

相手をこちら側に引きずり込む心理ですね。





そしてもう一つ、

厄介なのは”善意のドリームキラー”です。



身近な人に多いのですが、


『あなたの為を思って、、』

とか

『失敗して欲しくないから』

善意で夢や目標を殺しに来ます。





私も7年半、勤めた会社を辞める時、

色々と言って頂きました。


『ここまで来たのにもったいない』

『そんなに甘くない』

『ここで頑張った方が安定する』




本当にありがたい事ですが


元々の性格上、

自分で一度決めた事は抑えきれないので、、、




今ではかなり色々な経験をさせて頂き、

もちろん、この選択に後悔はありません。






夢や目標は、笑われたり、

否定されるぐらいがちょうどいいです。






有名なお話で、


音楽の、ウォークマンは知っていますよね?


当時、音楽は自宅でステレオで聞くのが主流でした。


それを、”音楽を持ち運ぶ”という

全く新しい文化を取り入れようとしたのが


あのスティーブ・ジョブズが尊敬していた

と言われているSONYの盛田昭夫会長です。


周りや身内にまで、

『そんなモノが売れるわけない』と否定され、

”だから販売する”と決めたそうです。



画像1







楽天の三木谷浩二社長も

今の”みずほ銀行”を退職し、

たったの6人から始まった小さな会社で


”仮想ショッピングモール”とも

言われていたそうですね。



画像2







私もまだまだ夢半ばですが、

ひとつ確かなことを学びました。



”挑戦”にはリスクはありません。




そして、世の中には

「夢を笑う側の人間」

「夢を笑われる側の人間」に分かれます。



どちらが幸せかは分かりませんが、

ただひとつ、

夢を叶えるのは「夢を笑われる側の人間」で、

まずは、そちらのポジションを取っておかないと

どうにもならない、という事です。



もし今、これを読んで頂いてる方が

「笑われる側」に立っているのなら、

夢を叶える為の絶対条件はクリアしている事は

間違いないです。



まぁ、夢を追いかけていれば、

色々な苦労もあると思いますが、

お互い頑張りましょう。






最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?