見出し画像

DAY84: 語学学校について -後編-

それでは最後に、学校のイベントや友達との放課後の過ごし方について。
授業が終わった後、どんな風に過ごしていたのかをお届けします。今回は写真多め。

※前編「語学学校に通い始めるまで」はこちらから
中編「学校の雰囲気や授業の内容について」はこちらから

◼️学校のイベント(アクティビティ)に参加する

私の通っていた語学学校では、毎日授業後に生徒が参加できるイベント(アクティビティ)が用意されていました。月〜木曜は午後の授業がある生徒もいるので大体16時以降スタート、金曜日は全員午前の授業のみなので14時以降スタートといった形でした。イベントの内容は生徒専用のWEBページから確認ができ、興味があるイベントがあれば各自で参加の登録をします。イベントの引率は基本的に学校の先生が持ち回りでやっているみたいですが、引率専門のスタッフとかもいるらしいです。

クラスの先生からはいつも「アクティビティに参加しなさい!」と言われていました。そこでは自分のクラス以外の友達と出会えるし、自分とは英語力の違う(=もっと英語が話せる)友達と話すこともできるから勉強のためにぜひ、とのことでした。とはいえ1人で参加するのはかなり勇気がいるので、私は仲良くなった日本人の友達と一緒に参加していました。

画像8

アクティビティの種類はたくさんあって、美術館などの観光スポットに行くもの、ローカルなレストランに行くもの、(校内のカフェテリアで)ビールやワインの飲み比べ、公園でサッカー、パブクロール等々…。

画像1

画像2

最初は英語喋れないし参加するの怖いなーと思っていたのですが、実際参加してみたらすごく楽しかったし、アクティビティで出会った同い年の韓国人の女の子(しかも英語ペラペラ)とは放課後や休日に一緒に遊びに行く仲になりました。アラサーの私にとって歳の近い友達は本当に貴重。彼女も同じことを言っていました。こうやって友達を作る機会をくれる学校には感謝です…!

画像3

↑語学学校対抗フットボール大会などもありました。白熱した。

◼️友達と出かける

授業が終わると大体13時ぐらいなので、特別な用事がない限りは学校周辺で友達とランチしていました。ランチだけで解散する日もあれば、そのあとカフェにいってお茶して大体16時くらいに解散、みたいな日が多かったかなと。

画像4

画像5

ランチのあとショッピングしたり、公園でピクニックしたり、エキシビジョン見に行った日もありました。

画像6

◼️たまに…

特に予定がない時や体調が悪い時は直帰してました。笑

◼️帰宅後

特別なことはしていませんでしたが、基本毎日宿題があったので家に帰ってから宿題をやっていました。本当にびっくりなんですが、日本人以外はほとんど宿題をやってきません。(稀にいる真面目な子はやってくるけど、B1のクラスでは8割以上が宿題をやってきませんでした…ちなみに残り2割は大体日本人。笑)

それから、私は気が向いたら授業の復習、次の日の予習(教科書に出てくる単語の意味調べるとかその程度)をしていました。単語の意味がわからないと、授業についていけないときがあったので。ただ、予習していっても全く別のページをやったりするのであまり意味がない。笑

◼️まとめ

振り返ってみるととても充実していた放課後…。
まだ学校卒業してから2週間くらいしか経っていないけど、戻りたいです。笑

総じて「放課後の充実=学校生活の充実」かなと思います。

そしてやはり、積極的に友達とランチしたり出かけたりしなければ英語を話せるようにならないなと感じました。同じことは日本人の友達とだけでもできるし、日本語で話すのは楽だけど…。
でも純粋に、日本人以外の友達と話しているとその友達の国のことや考え方などを知れて面白かったです。

学校で仲良くなった日本人以外の友達は、基本ワーホリではなく語学留学で来ている子が多いので私より先に帰ってしまうのですが…これからも定期的にご飯に行ったり遊びに行ったりしたいです。


語学学校についてはこれで終わり!もし何か知りたいことがある方はお気軽にコメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?