小さな図書館で働く居場所の相談員、募集します
(2022年4月14日 一部追記)(2023年6月29日 一部改訂)
私が代表理事をしている一般社団法人ケアと暮らしの編集社が営むシェア型図書館「本と暮らしのあるところ だいかい文庫」に勤めるソーシャルワーカー兼事務スタッフを募集します。だいかい文庫は、まちに暮らす人たちが少しずつ本とお金を出し合って作っている小さな図書館です。一箱本棚オーナーさんと呼ばれるお金を出して本を置いている方々は、自分自身の表現の場として、また本や人と出会う場として活用されています。本が好きな多様な背景の方が集まり、ゆるくつながる豊かな場が形成されています。詳細については、noteの記事をぜひ読んでみて下さい。
本の文化の場を通じて、地域のケアの拠点として、居場所の相談所を開いています。まちで暮らしている中で、家族を亡くして孤独だなと感じたり、同じ趣味の知り合いがいないと寂しく感じたり、こんなサポートが欲しいのにと思ったりといった居場所の相談にのります。ときに話を聞き、ときに公的なサポートにつなぎ、ときに地域のサークルに紹介したりしています。コミュニティの処方=社会的処方を担う地域のリンクワーカー(ソーシャルワーカー)のような機能を果たしています。
今回、だいかい文庫で働く居場所の相談員(ソーシャルワーカー兼事務スタッフ)を募集します。地域で働いてみたい方、お待ちしています。
※仕事の開始時期はできるだけ早くを予定しておりますが、週5勤務、フルタイム希望、勤務時間帯等、勤務日数や住む場所、他の仕事等については一緒に考えることもできます。また給与についても経験に応じて記載金額より高くなる可能性があります。まずはお気軽にご連絡ください。問い合わせは、info@carekura.comまで。応募は、以下のgoogle formから。
一緒に地域の本のあるところとしての居場所づくり、社会的処方を進めていけると嬉しいです。だいかい文庫を運営するケアと暮らしの編集社は、現在、20代から30代のメンバーを中心に働いています。看護師、医師、医療人類学者、心理士、デザイナー、建築士といった多様な専門性を持つ10名程度のメンバー(プロボノ含む)がいます。有給スタッフも2名おり、お互いに相談しながら、活動を進めていくことができます。
写真)だいかい文庫の日常の様子。
スタッフから一言
豊岡へこれをきっかけに移住してみようという方は、以下の記事が豊岡を知るのにおすすめです。商店街にあるだいかい文庫の近くにはミニシアターの豊岡劇場やゲストハウスのHostel ACT、カミノコーヒーにくわえ、レトロな喫茶店や食堂等、楽しいスポットがたくさんあるので、見てみてくださいね。
上段)市街地のおすすめスポット 下段)市街地以外のおすすめスポット
●ケアと暮らしの編集社/だいかい文庫との関わり方
居場所の相談員は希望しないが、ケアと暮らしの編集社/だいかい文庫に関わってみたいと思った方へ。
オーナーになる
だいかい文庫では、現在、一箱本棚オーナーを募集しています。本棚については、現在ほぼいっぱいの状況ではありますが、角の本箱はまだいくつか空きがあります。それでもよければ、以下のサイトよりお申し込みいただければ幸いです。
寄付する
皆様からの寄付があれば、よりだいかい文庫の活動から発展させ、社会的処方の実現のため、活動できると考えています。遠方で本棚は設置できないけど、僕たちに近いところでだいかい文庫の発展を見届けたいという想いを持っていただいている方と仲間になって、ケアするまちを一緒に作っていければ嬉しいです。よろしくお願いします。
視察する
本と暮らしのあるところだいかい文庫では、視察対応を受け入れています。1名以上で1人3000円で承っております。運営方法やケアとの接点の作り方、関わり方等を含めて、お話ししておりますので、ご希望の方は日時を明記の上、info@carekura.comまでご連絡ください。
プロボノになる
専門性を活かして、ケアと暮らしの編集社に関わってみませんか?
こんな人におすすめ
・専門性を非営利法人で発揮してみたい方
・ケア、場づくり、社会的処方といった活動に関心がある方
・社会との接点としてお店番をやってみたい方
歓迎条件
・NPO・NGO等の非営利組織での業務経験(プロボノやボランティアも含む)
・各々の業務に関わる実務経験
仕事内容
以下の専門性を有する方
・グラフィックデザイン等のデザイナー ・医療福祉専門職
・ファンドレイザー ・コミュニティマネージャー ・ユースワーカー
・ワークショップデザイン ・経理 ・その他法人運営に必要な能力
活動場所
フルリモートで可能(豊岡市近隣にお住まいの方、歓迎)
報酬等の条件
・基本的には報酬は発生いたしません。しかし、専門性を発揮される業務につきましては、要相談とさせてください。
・月に1回のミーティングと適宜打ち合わせがあります。
・ご自身でPC・インターネット環境が用意できる方(目安活動時間:月5-10時間)
※ミーティングはビデオ会議(Zoom)で実施し、普段のコミュニケーションは、SlackやGoogleドライブを活用しています。
応募フォーム
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。読んだ感想をいただけると、嬉しいです。引用リツイートやDM等でご連絡ください。。 サポートについては、YATAI CAFEやだいかい文庫等の地域ケア活動費に使わせていただきます。