見出し画像

そういう事なんだろうな、って思う話。Vol.002

身の回りで見つけた”なんだか示唆に富むなあ”と思ったことを残しておきたいと思ったので、note に記録しています。

今回は、中華料理屋「丸八」さんで見つけたものです。

今の困難を逃げていると

後でする苦労が大きい


なんか、店主さんや店主さんのお父さんから無言で語り掛けられている気がした・・・
たまたま7月のカレンダーだからなのかもしれないけれど


「丸八」は、私が中学3年の時から利用させてもらっている南浦和の中華料理屋さん。当時、南浦和の学習塾に通っていたので、土曜日の昼によく利用していた。中学生にとっても優しい値段でそのボリュームは育ちざかりには必要な存在だった。現在は、フランス料理を手掛けていた息子さんがお店を継いでいて、昔と変わらずいつも混雑している。今でも店を出るときのお父さんの ”はい、どうもありがとね” という声を聞くと本当に安心する。

最近は、たまに利用するだけとなったが、チャンスがあれば訪れている。
中学3年の時から決まって注文するのは、チャーハンの大盛り。今でも同じものを注文するけれど、最近は、歳のせいか完食するのに少々きつくなってきたので”普通盛にしようかな”とためらうときもある。

ためらいつつも、ついつい頼んでしまう


いつになく輝いている”丸八”の看板であった

今の困難を逃げていると、

後でする苦労が大きい


今日も、満席になっている丸八を見ると、また明日も頑張るか…
という気持ちになってきた。

興味を持っていただいた方、ありがとうございます。いただいたサポートは、クリエイターが参加している各活動支援にさらに活用していきます。