見出し画像

悩む新事業。ECサイトの立ち上げと現状①

おはようございます!飲食業のオーナーシェフをやりつつ、福祉の仕事をしている髙橋です。

今日は、福祉の方でECサイトを立ち上げ、それに伴う実績をお伝えできればと思います。コロナ禍で飲食店でもECを立ち上げた方もいらっしゃると思うので、参考になれば幸いです。

飲食業と製造業

飲食業は基本的にお客さんのもとに訪れて営業をかけたり、企画書を作ってからプロジェクトを進めるようなことがほとんどありません。

告知はありますが、少し営業(プロモーション活動)とは一線があります。

ECサイトはどちらかといえば製造業

製造業とは

企画 ⇨ 開発 ⇨ 製造 ⇨ 営業 ⇨ 市場作り ⇨ 配達

という、流れとなります。

企画

まずは、市場調査から入ります。マニアックすぎるものもいきなりは売れません。例えば、コーヒークリームのケーキ「ガトーモカ」とチョコレートケーキの「ガトーショコラ」では、後者の方がわかりやすく伝わりやすいです。

イメージしやすいかどうか。

写真、文章で比較検討をした際に、買う価値があるか、試してみたいと思ってもらえるかの印象を与えられるものを作ります。

この企画の段階で、市場調査を行いできるだけ競合が少ない、だけど人気のカテゴリーを探します。

あとは、自分のやれる範囲なのか。など。

例えば、お菓子を売っているお店が、ご飯にあう食べるラー油を作ろうと思ってもやはり難しいわけです。

営業許可

それに加えて、販売の許可申請の課題もクリアにしないといけません、瓶詰め、缶詰商品はそれの許可が必要ですし、飲料関係、お肉やアイスクリームなど、その分野にそった許可証が必要です。

詳しくは各自治体に相談するのが、結局1番かと思います。

まとめ

このECサイト立ち上げ〜の気づきは長くなりそうですので、全6回に分けて記事作成します。

次回は、②開発についてお伝えいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?