見出し画像

【79日目】頭が真っ白状態でも、的確に反応するために

こんばんは!ついに、昨日は力尽きて毎日更新をストップしてしまいました。仕方ない。無理のない範囲で、できるだけ毎日UPを目指してまた頑張っていこう。


3月の大きな峠を超えて、今は異動前の準備を頑張っているところです。


上司への決裁説明の機会も増えるのですが、自分が苦手意識を持っている、もしくは緊張する相手だと、想定していない質問にサッと頭が真っ白になることがあります。


緊張のレベル感は個人差があるところだと思いますが、頭が真っ白になる経験がある方は一定数いるのではないのかなぁと思います。


そこは、自分の特性としてあることをまずは素直に受け入れることが大事。


余裕がない時、緊張している時、自分がどうなりやすいか。


思考が停止する以外にも、視野が狭くなる、ミスが増える、手が震える、顔がこわばるなど、客観的に把握してからでないと、対策は立てられないですよね。


思考停止しやすい私にとって、どう対策を取るのが得策か。


第一に力を入れるべきは、やはり準備です。


相手によってどんなところに関心を持ちそうか、どれくらいの情報量を求めているかについて想像し、答えられるよう準備をしておく。


まさにドンピシャな質問に答えられたときは、心の中でガッツポーズをしています!


どこがポイントとなるか、意識しながら準備しておけば、大抵の質問には答えられるはず、と、心の余裕にもつながります。


今のところ、反省することもそれなりに多く、私は元来スマートに仕事ができるタイプではありません。


不器用だからこそ、意識して対応できる術を考えていかなければいけません。準備すれば、大抵の問題には対応できるようになるはず。


新採用の頃の自分からすると、格段に成長しています。経験年数からして当たり前のところはありますが。


今の自分に焦ることもありますが、長い目で振り返ると右肩上がりで成長しているのは間違いない。


努力を続けていくために必要なことは、自分を否定しないこと。頑張っている自分を、どんな小さなことでもいいので認めてあげることです。


不器用なりにも、どんなに緊張していても、どんなボールが飛んでこようとも、的確に打ち返せる仕事人を目指して頑張ります。


今日もお疲れ様でした。明日も頑張りましょう!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?