見出し画像

【73日目】人生を豊かにしてくれる読書

こんばんは!昨日、仕事で失敗してしまいましたが、何とかリカバリーが効きそうです。危機感を一層もっていかないと。


今日も改めて自分の作った仕事資料を見直していると、ミスを何箇所か見つけました。やっぱり、時間を置いて見直すって本当に大事だなと思います。


時間をおいて見直すためにも、余裕を持ったスケジューリングをしないといけませんね。


仕事で今月バタバタしていて、身体だけでなく心が疲弊しそうな中で、読書の時間は大事な癒しの時間です。


まとまった時間がなかなか取れないので、10分、15分といった隙間時間を利用しているのですが、


人生を豊かにする上での哲学的な本と、小説をその時の気分で並行して読んでいます。



まとまった時間読書するときは、座っていると集中力が切れやすいので、睡眠導入として読むか、立って作業をしながら読むようにしています。


今のような不安にかられやすい時期に、本の世界に思考を切り替えられる瞬間をもつことは、自分を保つためにも必要。


私にとって本は友人であり、人生の疑問を教えてくれる先生でもあります。


リアルな先生と同じで、すごく分かりやすく考え方に影響を与えてくれるような本もあれば、回りくどくて少々眠くなる本もありますが‥


本も、人と同じように出会いだなぁと思います。


1月の頃に比べて、読んだ本の冊数はグンと減ってしまったのですが、4月以降落ち着いた時の楽しみにとっておこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?