見出し画像

【2021年度当初予算概要 西参道プロジェクト】

ごあいさつ

こんにちは!
本記事を担当させていただくことになりました、学生インターンの山中貴仁です。
今回のテーマは西参道にある高架下の空間の利活用です。渋谷区以外にも多くの地域に高架下は存在していますが、高架下の空間がうまく活用されていることは少ない気がします。そこで今回は『西参道プロジェクト』について、私なりに情報をまとめ、紹介していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

概要

明治神宮は昨年の令和2年で鎮座100年を迎えたことを契機に、明治神宮に通じる参道の一つである西参道と隣接する首都高速道路4号線の高架下の再整備を行うことが決まりました。この事業は『愛せる場所と仲間を、誰もが持てる街へ』を基本構想ビジョンとして描いており、明治神宮の参道に相応しい沿道環境の創出と渋谷区まちづくりマスタープランに示されている西参道エリアの将来像である「にぎわいや文化の交流を創出するまち」の実現を目指しています。またそのほかにも、明治神宮と玉川上水旧水路緑道を結ぶ「緑と水の空間軸」の形成に向けて、高架下に新たに整備される施設や道路の再整備によって地域の活性化を図ると同時に渋谷の新しいコミュニティ拠点としての役割を果たすことを目的としています。そのため現在新たな施設や道路の整備、既存の建物の改修等が行われることが予定されています。そこで本記事では西参道及び高架下がこれからどのように生まれ変わっていくのかを皆さんにお伝えできればと思います。

西参道及び高架下の整備について

西参道は上記に記載した通り明治神宮まで通じる参道です。しかし『参道』という言葉を聞くと表参道を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。西参道は表参道と同じ参道であるにも関わらずあまり参道感がないと言われています。そこで「にぎあいや文化の交流を創出するまち」「緑と水の空間軸を形成」「地域特性を活かした沿道環境」の3つをコンセプトに、明治神宮の西門から甲州街道までのおよそ150メートルの区間を対象に整備、改修を行うことで地域を活性化させるのが『西参道プロジェクト』です。

◯高架下活用施設整備
高架下利活用は
・まちのにぎわいの創出
・西参道に相応しい沿道環境の創出
・将棋文化の情報発信
の3つをコンセプトとしており、現在、西参道自転車集積場や西参道児童遊園地等がある代々木4丁目17番付近の首都高速道路4号線の高架下において、参道沿道の景観に配慮した統一感のある新たな施設整備を行い、既存の公園等の改修を行います。
誰もが利用することができる地域の公園を設けることで、地域行事の場・憩いの場・娯楽の場など様々な形で利用することができるようになり、多世代の交流にも繋がります。また渋谷区は、公益社団法人日本将棋連盟と伝統文化の発展及び地域の魅力向上への寄付を目的とした相互協力に関する協定を結んでいます。そのため文化施設による多様な活動の展開、将棋イベント等の開催による地域との交流を計画しています。
現段階での今後の予定は以下の通りです。
令和2年度:基本計画策定 令和3年度:基本・実施設計 令和4年度:施設整備


◯西参道道路整備
「沿道地域と一体性のある参道に相応しい道路」をコンセプトにしており、鎮座100年を迎えた明治神宮の西門から甲州街道に至る区間において、沿道のまちづくりと調和した参道に相応しい景観を備えた道路として整備します。明治神宮の西門は地域や来訪者に様々な活用をしていただける、これまでにない新たな公共空間として整備します。
現段階での今後の予定は以下の通りです。
令和2年度:設計 令和3年度:設計・工事 令和4年度:設計・工事

さいごに

今回は西参道プロジェクトについて紹介させていただきました。施設や道路の整備、公園の改修の結果西参道地域がどのようになるのか完成予想図を見たのですがとても素敵な街並みとなっていました。
西参道プロジェクトの完成予想図

画像1

画像2

現在、なかなか有効活用されていない高架下が多い中で、このように様々な世代が交流することができる場・文化の発信ができる場が整備されることは今後の渋谷の発展につながると思います。東京都では渋谷区以外でもこのように高架下の利活用が推進されており、東小金井市では高架下にカフェやレストランを展開ししている他、広場やガーデンを設け、多様性にある高架下空間を生み出すと同時に3世代交流を促進ししています。他にも様々な地域で高架下の利活用が行われていますので興味のある方はこちらをご覧ください。
▼都市空間の余白を有効活用!鉄道高架下に商業空間を!
【https://magazine.tempoly.jp/other/koukasita-sakata/】
本記事を読んでいただいた皆様、このプロジェクトは令和4年度に施設供用開始の予定ですのでぜひ西参道にお越しください!最後までご覧いただき有り難うございました。


=====================
・森⽥ゆき Facebook ページ 『森⽥ゆきと渋⾕の未来をつくる会』
https://www.facebook.com/goyukitokyo/
・森⽥ゆき note
https://note.com/ymorita6
・森⽥ゆきホームページ
http://goyuki.tokyo
=====================

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
渋谷区在住、2児の母。 盲導犬育成支援団体にて視覚障がい者の社会進出や自立促進をサポート。その後、子育て世代が多様な働き方を選択できる社会の実現を目指し「NPO法人代官山ひまわり」を創設。7年間の代表を経て、令和元年5月より渋谷区議会議員。co-ba ebisu入居中。