見出し画像

「渋谷区子育てネウボラ」拠点施設Open

みなさん、こんにちは。渋谷区議会議員の森田ゆきです。
8/2待望の「渋谷区子育てネウボラ」施設がオープンします。
一足早く施設内を視察してきましたので、その様子を紹介します。
特に渋谷区在住の方で子育て中の方は、必見です。
 あっ!しかしですね。。2Fにできたカフェスペースは、子育て世代に限らず、どなたでも利用できる空間になってます。何とMUJIこと「良品計画」がパートナーとして参画いただいてます。木の温もりがとっても心地いいです。

出会う、集う、語る、繋がる。地域みんなで子供を育てる!
というコンセプトの元、妊娠期から18歳になるまでの全ての子どもとその家族をサポートする渋谷区子育てネウボラ。

施設フロアはご覧の通りです。
RF_屋上
8F_子ども家庭支援センター
7F_子ども発達相談センター
6F_教育センター、中央保健相談センター
5F_中央保健相談所(検診受付/講堂)
4F_中央保健相談所(事務室/栄養指導室/歯科保健室)
3F_COしぶや、子育てひろば
2F_COしぶや、カフェ
1F_エントランス
______________________________________________________
それではフロアごとに紹介します!!!
______________________________________________________
※上のフロアから
RF 屋上庭園
天然芝がふわふわ。ベンチも完備してますので、子供を少し遊ばせながら親御さんものんびり過ごせそう。区役所が目の前に見えて、景色も最高です。

画像1

画像2

8F 子ども家庭支援センター
18歳未満の子どもとその家庭に関する相談窓口です。
困っていること、悩んでいることなど家庭の事情に応じて、専門機関と一緒に考えていきます。個室の相談部屋もあり安心して対応いただけそうです。☎︎相談ダイヤル:0120-135-415
●子ども家庭支援センターHPは、コチラ
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/soshiki/kodomo/katei_shien.html

画像3


画像4

7F 子ども発達相談センター
子どもの発達について、気になることや心配ごとがあれば、気軽に相談ください。保健師、心理士、言語聴覚士、理学療法士、作業療法士、保育士が相談に応じます。来所が困難な場合は、オンラインや訪問による相談も対応してます。親子で来所した際も安心して対応いただける個室や発達を確認する遊具も完備してます。☎︎相談ダイヤル:03-3463-3786 
💻オンライン相談は、LINEで申し込みができます。
渋谷区のLINEから「子育て」を選択していただくと、予約画面に入れます。
●子ども発達相談センターHPは、コチラ
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/kosodate/kodomo_hattatsu/

画像5

画像6

画像7

6F 教育センター
子どもの教育に関する悩みごと等、スクールソーシャルワーカーが相談に応じます。また不登校で学校に通うことが難しい子どもを支援する「けやき教室」の入室相談を行ってます。
☎︎新規相談ダイヤル:03-3463-3798
☎︎継続相談ダイヤル:03-3463-3492
✉️相談:ohisama17@shibuya.tokyo
●教育センターのHPは、コチラ 
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/kyouiku/kycenter.html

画像8

画像9


6F-4F 中央保健相談所
妊娠中から出産、子育て期の相談窓口として、地域の担当保健師や歯科衛生士、栄養士が安心して出産・子育てができるようサポートします。
また各種健診・相談・健康づくりに関する講座や教室もここで開催します。
☎︎母子保健に関する相談ダイヤル:03-3463-2409
☎︎成人保健に関する相談ダイヤル:03-3463-3786 
●中央保健相談所HPは、コチラ
 https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/iryo/hks_cyuo.htm

画像10

画像11

画像12

画像13

3F-2F COしぶや 渋谷区神南ネウボラ子育て支援センター
ここからは、子育て支援センターとして相談室、短期緊急保育室、
子育てひろば、アトリエ、プレイグランド(遊びの広場)、コミュニティカフェ(COの食卓)として、子育てをする人、しない人。大人と子ども。
学びと遊びなど。人のつながりや出会いを大切にする場として運営していきます。
※3F施設。3Fから2Fへは施設内に階段もあり、行き来が楽ですね。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21


画像22

木製のおもちゃや室内の明るさ、木の温もりが心地よい空間となってます。
※続いて2F
ここのカフェスペースは、どなたでもご利用いただけます。
食事も美味しそう〜。子どもたちが横で遊ぶ姿を見ながらのんびり過ごせそうですね。是非ご利用ください。

画像23

画像24

画像25


この遊具!S−SAP協定企業から廃材など、子どもの遊ぶキットとして提供いただいてます。連携の取り組みがとってもいいですね。
※S-SAP(シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー)協定とは、
区内に拠点を置く企業や大学等と区が協働して地域の社会的課題を解決していくために締結する公民連携制度です。

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

この木製の遊具は裸足で遊んでいただけます♫
子どもが身体を動かせて遊べる室内遊具。とってもいいですね。。
私もテンションが上がってしまい満面の笑みですみません(笑)
子どもの城を思い出します。

画像33

画像34

そして、センスが光る絵本の数々。この段差がちょっと心配ですが、親子でのんびり座って、絵本を読む姿が楽しみです。

画像35

以上となります。いかがでしたか?
私は子供も大きくなり、コチラにお世話になることはなさそうですが、
大人も子どもも、ちょっと疲れた時は、ここで癒される地域の憩いの場になるといいですね。そして、妊娠期〜18歳までの支援サービスをより充実させるべく、議員として引き続き提案に尽力いたします。

施設情報___________________________________________________
渋谷区子育てネウボラ 
住所:東京都渋谷区宇田川町5-6(神南小学校の隣)

coしぶや(こ・しぶや)
住所:東京都渋谷区宇田川町5-6 2/3階
子育てひろば:月・水・木・金・日 9:00~17:00
       火 9:00~12:00
休館日:火曜日午後、土曜日、祝日
施設機能:子育て相談、子育てひろば、プレイグラウンド・アトリエ、
     短期  緊急保育、カフェ等
運営:まちの研究所
運営サポート:ナチュラルスマイルジャパン
協力パートナー:良品計画
_____________________________________________________________

良品計画のプレスリリース
https://www.fashionsnap.com/article/2021-07-02/coshibuya/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?