見出し画像

【コロナ詐欺に注意しましょう!】

【コロナ詐欺に注意しましょう!】

こんにちは!
渋谷区議会議員の森田ゆきです。

外出自粛要請が長引く中で、みなさんいかがお過ごしですか?
「新型コロナウイル感染症」という目に見えないウイルスとの戦いは、長期戦になりそうですね。しかし、その時々に直面する課題を一緒に考えて、最適な提案ができるように努めてまいります。

本日は「コロナ詐欺」について、次の3つのステップに分けて考えてみたいと思います!

①そもそも、コロナ詐欺とは? どんな手口があるの?


「コロナ詐欺」とは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って始まった詐欺の手口です。
主な手口としては、「個人」と「企業・経営者」に対しての2種類あることが現在確認されています。

個人に対しては、自治体職員を名乗り、「特別定額給付金を振り込むので口座番号を教えて欲しい」などと声をかけ、キャッシュカードの情報を入手する手口などがあります。
また、企業や経営者に関しても同様に、融資保証金を名目に、お金を振り込ませるといった手口があるようです。


②自分でできる対策はあるの?


〜現状・課題意識〜
コロナ詐欺の被害は全国的に拡大しています。
4月27日時点で(未遂を含め)、13都道府県で32件に及び、被害額は約3117万円を超えています。(警視庁調べ)

コロナウイルスの感染拡大が進めば進むほど、コロナ詐欺の被害は増えていくものと思われます。そこでまずは詐欺に対する免疫をつけ、「自分は引っかからない!」といった自信を持つことが大切なのではないでしょうか?

このような手口が増えていく中、今から自分でできる対策は、主に3つあります!
しっかりと詐欺被害を防ぐことができるよう、この記事を読んで万全の準備をしましょう!

⑴ハード面を整えよう!
一番世間で有名な対策といえば、電話録音機を自宅の電話に設置することですね!
電話をしっかりと録音しておけば、万が一の時にすぐに証拠として提出することができます。
また、録音機の設置は事後的な効果を発揮するだけではありません!
録音機は詐欺を未然に防止する効果も持っているのです。
電話録音機は電話が始まる際に、「この電話は録音されています。」という文言を必ず相手に聞かせることができます。
詐欺師は電話を掛ける際に、録音機から電話が録音されていることを知ると、かなり焦ります。
録音されているなら、決定的な犯罪はできないので、未然に詐欺を防止できるという仕掛けです!
録音機は多少お金がかかってしまいますが、未然に防ぐことができるので、是非ご家庭への導入を検討してみてください!

⑵家族で団結しよう!
家族での団結は犯罪を防ぐ際にも役立ちます。
不審な連絡があった時、一人ですぐに行動せず、まずは家族や身の回りの人に相談してみましょう。
詐欺の手段は本当に巧妙で、一人では気づかないこともあるかもしれません。
まずは自分が置かれている立ち位置を客観的に判断するためにも、家族に相談してみることが大切ですね!
また、他の詐欺にも通ずる対策として、家族で合言葉を決めておく対策も有効です。
家族を名乗る人から連絡が来た際に確認することで、未然に犯罪を防ぐことができます。
このように、詐欺には家族で対抗しましょう

⑶怪しいと思ったら、すぐに電話を切ろう!
3番目にご紹介する対策は、少し賛否がありそうですね笑
コロナ詐欺だけでなく、他の詐欺でも同様ですが、詐欺師は私たちが普段使用しないような難しい言葉を使ってきます。
例えば、「給付金制度や還付金」などのリーガルな言葉の類です。
しかし、自治体職員や警察官の方々は本来直接あなたの家に電話をかけたり、伺ったりすることはありません!
まずは怪しいと思ったら、すぐに電話を切り、他の人に相談してみましょう。
ただし、もし詐欺師ではない方からの電話を切ってしまった場合はちゃんと謝りましょう。

③渋谷区としては、どのような対策をしているの?


特殊詐欺を未然に防ぐために、渋谷・代々木・原宿警察署と連携し、「自動通話録音機」の無償配布を行っています。(令和2年度600台分の予算確保)
ご自宅の電話機に「録音機能が付いてない方」は、最寄りの警察署「生活安全課」に問合せをして取り付けのご相談をしてください。(機種に寄っては対応できない場合もございます)

また「しぶや安全・安心メール」は登録済みですか?
区内で発生した防犯情報や犯罪に関する情報を配信してます。
登録をされていない方も、ぜひこの機会に登録をお勧めします。
●新規登録方法
次の登録サイトもしくは『t-shibuya@sg-m.jp』に空メール(題名や本文の入力不要)を送信してください。返信メールで案内されるURLに接続し、配信を希望する情報を登録してください。
PC登録サイト https://service.sugumail.com/shibuya/member/
携帯登録サイトhttps://service.sugumail.com/shibuya/
詳しくは区のサイトをご覧ください。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/saigai_sonae/anzen_mail.html

このような特殊詐欺を調べてみて思うことは、「わたしは詐欺にあわない!」という強い気持ちを心がけたいですね。とはいえ、いつも気を張っていたら疲れちゃうから、「これもしかして詐欺の一歩手前!?」と思う出来事があったら、まずはご近所の方や警察に相談してください。
一人ひとりの強い気持ちから、「特殊詐欺をゼロに」目指していきましょう。

=====================
・森田ゆきFacebookページ 『森田ゆきと渋谷の未来をつくる会』
https://www.facebook.com/goyukitokyo/

・森田ゆきnote
https://note.com/ymorita6

・森田ゆきホームページ
近日中に新版公開予定!
=====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?